人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

特に高知県東部、室戸岬周辺で作られていた鰹の塩辛を捜しています。出来れば現地の方で詳しい方の回答をお願いします。http://www.hatena.ne.jp/1131884765で捜していただいた福辰という商店から最上級の塩辛を取り寄せたのですが洗練されたあっさりした味で今三つぐらいでした。五十年ぐらい前には室戸方面で作られたものでなければ美味しくなかったそうです。味醂や調味料が入ってない芳醇な、味に癖のある塩辛です。35年前にはまだ現地で売っていました。通販不可でもお勧めの商店名と住所などで結構ですので、お答えください。気長に期限いっぱいまで回答を待ちます。よろしくお願いします。

●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:お勧め 味醂 商店 室戸岬 最上級
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Kotobuki_T
●20ポイント

http://deepsea.cup.com/yosinaga/kaisyagaiyou.htm

吉永鰹節店会社概要

(有)福辰でなければ、こちらがおいしいと有名ですが、いかがでしょうか?

◎質問者からの返答

残念ながら鰹の塩辛ではなく、酒盗とありますので、味醂などで味付けした食べやすいタイプだと思われます。酒盗と鰹の塩辛では製造方法も違うそうです。即断はしたくありませんが足摺方面では無かったようです。一応ネットの情報は一通り検索しましたが、室戸方面は店さえ見つけられなかったので、質問しました。現物を食べた事がある人には分る味です。


2 ● Kotobuki_T
●20ポイント

http://www.rakuten.co.jp/amakarakikaku/579852/579854/#581847

前出失礼しました。

こちらは流通させているのは大阪の会社ですが、原産地を明かしていません。

ご参考下さい、ポイントは不要です。

◎質問者からの返答

これは美味しそうですね。しかし残念な事に私の探しているのは切り身の塩辛ではありません。高知県「東部」沿岸地方でかつて一般的に売られていた鰹の内臓の塩辛です。あまり保存が利かないのと味に癖があるのとで一般向きではないはずです。たぶん現地の漁協あたりで作っているはずです。もし生き残っていればですが。でも重ね重ねありがとうございました。


3 ● uzu_hal
●20ポイント

http://www.izuhakone.co.jp/guide/asp/area/numazu/numazu/shousai....

私がいま食べている「鰹の塩辛」ものは沼津のものです。

カクイチというお店でいただいたモノですが、しょっぱくてお酒が進むものです。

味醂とか入っていないので…同じものかなと思いますが。(酒盗という名前では有りません。)

もちろん内臓だけです。情報までに、ご参考ください。

(どうもHPに書いてある場所から移動しているようですが^^;)

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_c...

タウン検索なら iタウンページ

タウンページで本社と書かれているところだとは思いますが…不確かですみません。

問い合わせてみてください。

◎質問者からの返答

う〜ん。静岡県ですか。それも魚の卸問屋兼水産加工ですね。ちょっと遠すぎるので日帰りは無理だし、送ってもらえるかな〜。問い合わせてみます。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ