人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

◆株の質問です。ストックオプションと従業員持ち株会の違いは何ですか?

●質問者: saiden
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ストックオプション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● NetVista
●20ポイント

http://www.ipo-one.com/library/basic/capital/16.html

IPO-one

従業員持株会は、従業員の財産形成やインセンティブを高めるために、従業員の自社株取得を奨励する制度のことです。従業員の福利厚生施策の一環として行われます。

http://www.ipo-one.com/library/basic/capital/19.html

IPO-one

ストックオプション制度とは、会社が役員や従業員等にあらかじめ定めた価格(行使価格)で自社の株式を購入できる権利を与えるものです。株価が行使価格を上回れば、その差額がそのまま報酬に相当するため、ストックオプション制度は、会社役員等に対する業績連動型のインセンティブ報酬として、利用されています。

◎質問者からの返答

違いがあることが理解できました!


2 ● qandace
●10ポイント

http://www.marukuni.co.jp/index/room/yougo/yougo3.htm

株式用語のページ

ストックオプションは自社株を安く買えて

抜粋

「自社株式」を「予め定められた価格で」取得する権利のこと。


持ち株会は

みんなで株を買うため低予算で

買えるが売り買いのタイミングは

持ち株会できめらるため自由にできない

抜粋

少額の出資で出資分に見合った株数(単位未満株、端株を含む)を取得することが出来る。

一般的には社内積立て預金の一種として扱われているケースが多い。

いかがでしょうか。

◎質問者からの返答

社内積立て預金の一種ということは売り買いは出来ず,おろすこともできないのですか?


3 ● tyousann
●10ポイント

http://www.option-dojo.com/column/2004_09_17.html

ストックオプションってナンダ?

ストックオプションは将来一定の価格で株を買う「権利」です。

株を買うのではありません。

将来の権利ですから、業績が上がれば安い価格で株を手にすることができます。

お金のない会社では(成長途上にある)会社には最適でしょう。

一方従業員持ち株会は会社の株を買います。

非上場の会社であれば、上場したときの利益が見込まれますが、自社株を手に入れることで社員の士気向上が期待されます。

資金調達という面はあまりないように思われます。

上場を目指しながら、給料を抑えても優秀な人材を確保したいときにストックオプションを使うのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

なるほど。


4 ● rosepourri
●5ポイント

http://www.jusnet.co.jp/motikabu/motikabu_qa.html

持ち株関連Q&A

http://enjyuku.com/d/su004.html

ストックオプション

http://enjyuku.com/d/si055.html

従業員持株制度


5 ● apple_pie
●10ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/rensai/stocks02/stocks1.html

ストックオプション制度の落とし穴

「従業員持ち株会」の場合、株の購入価格は基本的には市場価格で、会社からの補助がある場合はあるという考え方。

「ストックオプション」は購入価格が最初に決められ、市場価格が上昇し、有利になれば実行する(購入する)権利があるというものです。

◎質問者からの返答

従業員持ち株会は会社の恩恵が無い場合はつらいですね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ