人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

◆小売業で働くものです。このたび経理課の業務改善の一環でチェーンストア伝票レスの取り組みを行います。検品結果はハンディーターミナルがデータとして保管できる仕組みです。データで請求と支払いを行います。◆質問 相手の経理課に仕組みを承認した。という証拠に覚書みたいなものを交わす必要がありますか?また、覚書以外があれば参考になる情報をください。

●質問者: bu77
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:ターミナル チェーンストア データ ハンディ レス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●50ポイント

http://www.rakucyaku.com/Koujien/H/H010000

印紙税額表

既に基本契約を取り交わしていている取引先であれば、変更になりますので覚書が必要で、4千円の収入印紙を貼る必要があります。


よく、覚書であれば印紙は不要だと誤解されている方がおられますが、それは完全な間違いです。税務署にご確認ください。


そういった取り決めが無ければ無理に書面を交わす必要はないでしょう。


説明会を開いて、賛同してくれる方に必要な機器や必要に応じて詳細なプロトコルを公開するだけです。


必要があれば、証明のための案内状を用意すればいいでしょう。

http://www.argo21.co.jp/edi/ilinkage.html

株式会社アルゴ21-流通業向けEDIシステム 「I-Linkage」

http://www.ecom.jp/reports/h11jecals/report6.pdf

>請求と支払いを行います


気になった点が1つ。売買両方という意味でしょうか?


売りの方なら、相手先(バイヤー)の意思を無視して構築して成功した事例を私は知りません。


買いなら、導入により何らかの費用が発生するなら、取引を強制すれば独占禁止法や下請法に抵触する可能性があります。


私が知っている例では、システムの開発業者を公正取引委員会に告発するといったものがあります。

◎質問者からの返答

Baku7770 さん

言葉たらずですいません。当社は仕入れる側です。仕入れて販売する店舗を100店舗もっております。システム導入後、勝手に支払いの帳票を変更した!と指摘を受けない為にはやはり、覚書なんでしょうか?


2 ● Baku7770
●50ポイント

http://www.ecom.jp/jedic/about/kaiin.htm

1で回答した者です。


>当社は仕入れる側です。


了解です。私の知っている事例で紹介します。


どうしてもとおっしゃるのなら、お互いに4千円ずつ払って覚書を作成するのも一つですが、通常は説明会を開いて、受信ソフトを購入するか、購入しないで対応する、対応しないかの選択肢を与えます。

その際に交わすのは先方からの同意書と賛同しない場合の回答書です。内容としてはテスト期間中の協力、本稼動後の早期の対応、御社がこれまでの取引形態に新しい形態を加わえることへの了解でいいでしょう。このような内容なら同意書を覚書としても構いません。

また協力しないからと言って即座に取引を停止することもできません。通常は「1?2年後には取引の8割を新方式でやりたいと考えています。皆様の速やかな対応ご協力をお願いします。」といった言い方で誤魔化します。

完全に双方が取引事務を変えると書いてしまうと、お互いに4千円必要ですからお気を付けて。

◎質問者からの返答

丁寧な質問ありがとうございます。システムに関わる方なんですね。最終的に同意書の方向で進めます。今後も宜しくお願いいたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ