人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、かなり強い不快感(”もやっと”とも言う)が一日中続いて何にも集中できません。
頻繁に憂鬱な状態に陥ってしまいます。

(原因は対人関係だと思います。自分でもよく分かりませんがorz)
ですから、文章で私を励ましてください。

このままでは何にも集中できないのはまずい。
しかし、スケジュールの都合上時間が全く無い。


かなりまじめな質問ですので、ポイントは文章量に比例させてもらいます。内容がよかった場合は、さらに付け加えさせてもらいます。

条件としては大体十行くらいで。
諏訪・中傷は全面的にお断りです。

●質問者: yunoha609izumi
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:orz スケジュール ポイント 不快感 憂鬱
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/15件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●13ポイント

http://waterglobe.exblog.jp/

奇跡の星 ★ 水の惑星

こんなときはURLのような綺麗な風景を見て気分転換しましょう。

世の中には全く同じ人間はいないのだから、対人関係に悩まない人はいません。

この地球に生を受けたことはどんなに素晴らしいことでしょうか。

どこまでも広くどこまでも深い海も,ときには嵐で荒れ狂います。

でも時がたてば、また穏やかさを取り戻します。

人生もまた同じです。

心の中に掛かる虹はつかの間でしかないから美しいのです。

今はつらくてもきっと必ず幸せを感じる日はやって来ます。

どうか元気を出してください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● komokomorin
●13ポイント

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html

????a

初期のうつ病か自律神経失調症かもしれないので、心療内科を受診したほうが良いかもしれません。ストレス社会の現代は結構うつ病が多いです。10人に1人は神経症ですので、珍しいことではないのです。

ちょっと、いつもと変わったことをしてみたり、考えてみたりしてはどうでしょうか?発想が転換していい方向に向かうかもしれませんよ。あと、家の中に居るよりも自然の中に言ったほうが良いのですが、時間がなさそうですね。うつ状態のときは、好きなことをして楽にしておくのがいいようです。頑張って治そうなんて決して考えないでください。きっと時間が解決してくれます。もし人間に悲しみも苦しみもなかったら、喜びも幸せもないかもしれません。

どんな悲しみの中にあっても、真っ暗な夜がいつかは必ず明けるように、いつかは気持ちは晴れ、新しい朝が訪れるものです。

◎質問者からの返答

発想の転換>努力しているのですがねぇ。。。


3 ● TomCat
●12ポイント

http://jisinsin.umin.ac.jp/qa/futei.html

不定愁訴の対応マニュアル

これはおそらく体の不調から来ているものだと思います。

こうした原因の掴みにくい心身両面に渡る不調を「不定愁訴」といいますが、

これは多くの場合、自律神経のバランスが崩れて起こります。


風邪をひいたら無理せず休んだ方がいいのと同じで、

こういう時は無理しちゃダメなんです。

頑張っちゃ逆効果なんですよ。


まず十分な休養と睡眠、たっぷりの栄養をとって体を労ってください。

スケジュール的に多忙なら、スパッと病院に行ってしまうのがお勧めです。


体の疲れが取れれば心の疲れも一緒に回復してきます。

こういう時は免疫力が下がっていますから、

季節柄、風邪などもひきやすくなります。

お大事になさってください。

◎質問者からの返答

う〜ん・・・。

体調は健康なんですよ。


4 ● cooper0524
●12ポイント

http://www.shiawasehp.net/kibuntenkan/

?C???]???@

URLはダミーです。

対人関係でブルーなときは、私は男ですが

思いっきり泣いてみたりするときもあります。

また、憂鬱な状態になるのはストレスが溜まっているからかもしれません。

そういう場合は、とにかく一度欲望のままに動いてみることです。

思いっきり寝て、思いっきり食べたいものを食べて、

男の場合は思いっきり風俗で性欲を満たしたりします。

(女性の場合はエステとか温泉とかでしょうか)

あとは、自分だけ辛い立場だと思ってしまうと余計鬱になってしまいます。

満員電車に乗ってると、みんな鬱っぽい顔してますよ(笑)

こういう相談て、一人で抱え込むと余計にいろいろ考えちゃったり

するんだけど、知人にはなかなか相談できないってこともあります。

そんなときは、あえて知らない人とチャットしてみるとかはどうでしょう?

とりあえず、今年もあと少しです。がんばって!!

◎質問者からの返答

知らない人とチャット>おお!いいです!


5 ● ma-busu
●12ポイント

http://kobe.cool.ne.jp/webjoker/kibun.html

?C???]??

私もそういう状態になったことあります。普通の人間なら誰だってそういう状態になることあると思います。私の場合は大学受験に回りの対人関係の問題が重なって学校に行くのが嫌になりました。確か学校に行かずにローソンでセカチュウ立ち読みしてました。今思えば逃げですが・・・。その状態から早く抜け出すにはやはりいつもと違うことを何かしらするべきでしょう。気分転換が必要ですね。あと、一回暴れてみるのも手ですね。私の場合、高校の卒業式が終わった後にカラオケで暴れまくってやりました。直りました。人にもよりますが一番いけないことは現状維持、つまり何もしないことです。って言っても、集中できないのか・・・。難しいですね。集中できないのは何かやり残したことか、あるいはやらないといけない事が溜まっているのではないでしょうか?だからそっちの方に気をとられて日頃集中できない。そうでないなら精神的な問題が自覚なく起きている可能性もありますね。一度専門家に話だけでもしてみるとか、身近な人でもいいので話していないようなら話してみてはどうでしょうか?人間関係のことなら特にそうです。一人ではどうにもならないことだってあるので、やはり自分の信頼できる人に全てをぶつけるのが一番良い方法だと思います。文章下手ですいません。お役に立てたなら幸いです。

◎質問者からの返答

専門家に聞いたところ、上記のようにするがいい。と言われたのです。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ