人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

看板の色を指定しようとしてます。色を指定する場合、DICという
大日本インキ工業の色番号を指定するように業者さんから言われてます。
CMYKという色指定は可能ですが、この色指定では作業は難しいでしょうか。
一般的な色の指定についての業務に詳しい方教えてください。

●質問者: 激安王
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:CMYK DIC 大日本 工業 看板
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● PPPz
●15ポイント

http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00002075/doc/order.html

看板のことならダイリン

基本的に、製版でおこすのであれば、分版するので、CMYKで指定することもできますが、特色(ペンキみたいなイメージ)であれば、DICで印刷したほうが、イメージに近い色が再現できるはずです。ただ、コーポレートカラーのような厳密な色再現をもとめないのであれば、CMYKで色を調整したあと、DICに対応させて指示だけDICでおこなえばいいのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりました。


2 ● skid
●20ポイント

http://www.dic.co.jp/products/cguide/index.html

DICカラーガイド(R)シリーズのご紹介

10年ほど看板職人をしていました。色の指定は当たり前のようにDICやPANTONEを使用していましたが、DICカラーチップもいいお値段です。しかも種類もいっぱい。今後もずっとこういったお仕事が続くようでしたら基本色のチップは購入しても良いと考えますが、そうでなければ看板やに出向いてカラーチップを見ながら指定すれば良いと思います。

CMYKでの指定でもillustratorを使っている看板屋なら可能。あとは看板屋のやる気、でしょうか。

◎質問者からの返答

とても参考になりました。


3 ● mizunouenohana
●20ポイント

http://www.dic.co.jp/products/cguide/faq.html#16

DICカラーガイド -よくある質問-

DICの色見本帳にはCMYKデータを添付しているものもあります。

( URL中の質問「DIC135のCMYKを教えてください」を参照)

このデータがある色なら可能です。

しかしこのデータのない色となると

難しいと言うよりはトラブルの元になる可能性大です。

こちらが思う色と、業者さんが受け取ったイメージが違ってしまう場合があります。

そもそもそういったことのないように色見本帳があるのですから。

お互いが同じものを見ないとコミュニケーション不足で

いい仕事にならないことが多々ありますから

この点については注意してください。

◎質問者からの返答

参考になりました!


4 ● dudunko
●15ポイント

http://www.dic.co.jp/color/index.html

色彩情報TOP|大日本インキ化学工業株式会社

CMYKは、4色のかけ合わせで色を作りますが、看板などの印刷には、特色(DICなど)と呼ばれる、すでに出来上がっている単色のインクで印刷をする事が多いです。

手元にDICのカラーガイドが無ければ、CMYKでとりあえず色を出しておいて、DICでの近似色を業者さんに拾って貰うのがてっとり早いかとは思うのですが、それも業者さん次第ですね…


上記URLは大日本インキ工業ですが、DICカラーガイド情報検索のサービスもしているようです。

CMYKからDICの情報を提供してくれるかは、ちょっと定かではありませんが、問い合わせてみるのもいいかもしれません。

◎質問者からの返答

参考になりました!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ