人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンで文章を読むと理解できないとよく言われます。このことを考察したサイトを教えてください。日本語と英語のサイトでお願いします。

ただし、ウェブのような素人が書いたものではなく、電子書籍のようにプロがレイアウトしたものを前提とします。DTPのように表面上は同じでも、理解されやすさが違うのはなぜかということです。

●質問者: qpci32siekqd
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DTP ウェブ サイト パソコン プロ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●70ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

サイトではなくて申し訳ないのですが、、、


PCの画面は解像度が低く、30dpi程度です。

ところが紙に印刷すると、安いインクジェットでさえ300dpiくらいは簡単に出ます。

この、解像度の低さが文字の読みにくさにつながり、文章へ意識を集中できないのだと思います。


誤字脱字がやたら多いのもそのせいです。

最近は、TVのテロップもPCでの打ち込みになり、しょっちゅう誤字を見かけます。


長文の添削などは、いくら画面でがんばってやっても、印刷してみると、いくつも間違いが見つかります。


この画面のみにくさが一番大きい問題だと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。印刷は網点で表現が可能ですが、ディスプレイだとドットでしか表現できない。ドットとドットの間の微少な隙間が疲れやすさに影響をしているかもしれないということですね。

回答ありがとうございました。


2 ● urafum
●70ポイント

http://www.icot.or.jp/FTS/REPORTS/H11-reports/H1203-AITEC-Report...

無題ドキュメント

見にくさの主原因を自発光であること、解像度の低さによる文字輪郭のボケやにじみと推測される。

http://center.edu.wakayama-u.ac.jp/DST_BOOK/shuuron/riten3.htm

?f?W?^????????????????_?????_

◎質問者からの返答

わぁ、ピッタリですね。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ