人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イーストアのサイト全体にIDとパスワードをかける方法(htaccessでしょうか)をわかりやすく教えて下さい。
もしくは、わかりやすいサイトを教えて下さい。

イーストアはディレクトリ単位でのパスワード認証はウィザード形式でカンタンに作れるのですが、サイト全体だとhtaccessを使う必要があり、サポート対象外とのことでした。

色々と調べてみましたが、サッパリ分かりません。

イーストア
http://estore.co.jp/


●質問者: takllin
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:イースト ウィザード カンタン サイト サッパリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● @~/かける/にょも
●50ポイント

http://www.estore.co.jp/siteserve/helpdesk/manual/man-htaccess.h...

HELP DESK OF SITESERVE

イーストアのツールを使うと

http://ドメイン/aaa

http://ドメイン/bbb

http://ドメイン/ccc

のパスワード認証をそれぞれかける事はできるけど、それを

http://ドメイン/

から全部パスワードをかけたいという質問だと解釈して回答します。


実際にイーストアを使っているわけではないのでイーストアに用意されたマニュアルなどからできそうな方法を考えてみました。


1:とりあえずダミーのディレクトリを作成し

http://www.estore.co.jp/siteserve/helpdesk/manual/man-htaccess.h...

に従いそのダミーのディレクトリにユーザ認証をかけます。

実際に使うユーザ名の他に自分専用でパスワードを他人に教えないユーザ名も作ってください。

(さらにダミーのディレクトリはできるだけ類推しにくい様な名前にするといいとおもいます)

2:1で作ったダミーのディレクトリにftpでアクセスすると.htaccessというファイルがあるはずなのでそれを自分のPCにダウンロードします。

3:2でダウンロードしたファイルをメモ帳などで開くと以下の様な内容になっているはずです。(日本語で書いた部分は実際の設定により異なる部分です)

AuthType Basic

AuthName 適当な文字列(ここで設定した文字列がパスワードダイアログに表示される)

AuthUserFile ダミーのディレクトリ/.user

Require user 自分で設定したユーザ名のリスト、もしくはvalid-user

4:内容が確認できたら3のファイルをコピーし、コピーの内容を以下の通りに書き換えます。

Require userの項目を自分専用のユーザ名(例ではhoge)だけにします

例:Require user hoge

5:4のファイルを1で作ったダミーディレクトリにアップロードします。

6:4の加工前のファイルをhttp://ドメイン/で公開するファイルを置く場所に置きます


ダミーのディレクトリにはユーザ名とパスワードの一覧が置かれますが、自分専用のユーザ名とパスワード以外ではアクセスできなくなっています。


ここまですると公開したすべてのディレクトリにパスワード認証がかかるはずです。

AuthUserFileに.userしか書かれていない場合にはダミーのディレクトリ名を追加する必要があります

ユーザを追加する場合にはダミーのディレクトリに対してユーザを追加し、2?6をやり直します。

http://httpd.apache.org/docs/1.3/howto/auth.html

Authentication, Authorization, and Access Control

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

解決しました♪

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ