人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、某社の自動車保険に加入しているのですが、私の等級が5等級、妻が13等級です。結婚する前の妻の車を買い換えて契約者、車両所有者、被保険者を私の名前に変更しました。等級は、妻の13等級のままで、保険の契約をしているのですが、この状態のままでも大丈夫なのでしょうか?また、もう一台の車は、私の5等級のままで契約しているのですが、一度解約して、被保険者を妻の名前にして13等級で新規に契約できるのでしょうか?

●質問者: ae198113
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:保険 名前 大丈夫 契約 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● NetVista
●25ポイント

http://www.aiu.co.jp/individual/product/auto/toku_kojin/toku3.ht...

自動車保険 知ってトク情報 AIU保険会社

2台目として契約すれば可能ではないでしょうか?

保険会社によって車の所有者も同一でなければいけない場合と配偶者は同一とみなす場合があるようです。


2 ● ttz
●25ポイント

http://homepage3.nifty.com/nethoken/kiso2.htm

自動車保険あなたが作れば安くなる-自動車保険の基礎2・等級制度

契約変更時のルール

8・車を買い換えても等級は引き継がれる。

9・記名被保険者を配偶者間、同居の親族間で変更する場合は等級は引き継がれる。


・・・なので、この状態のままで大丈夫ですが、一度解約して、被保険者を変えて13等級での新規契約は無理ですね。

◎質問者からの返答

わかりました。非常に勉強になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ