人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今月半ばに未経験でIT技術者の卵として就職しました。

どんな分野に進んで行くかなど明確なビジョンを持たないままで就職したので、現在ITエンジニアとして活躍されている方に、どんなお仕事をされているかお聞きしたいです。(ご自身の専門としている内容でお願いします)

職種の名前、やりがい、必要な資格、その他仕事にまつわるエピソードなどお聞かせいただけると嬉しいです。


ちなみに現在私は座学研修の身で、A+、Network+、の参考書で勉強していてこれは会社から与えられたものです。
個人的にはHTMLなどにも興味がありますが、
一度独学しようとしましたが、気合いが足りませんでした。

不躾な質問かと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

●質問者: カイロマンサ智香子
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:HTML network いるか お仕事 やりがい
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● takezawa_kazuto
●18ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/

@IT - アットマーク・アイティ

まずは就職おめでとうございます。とりあえずせっかくIT技術者としての道を選んだわけですから、がんばって優れた技術者になろうではありませんか。


私はネットワークエンジニアという仕事をしていましたが、他にもシステムエンジニア、提案営業職など技術者といってもさまざまですが、Network+を読んでいらっしゃるとのことなのでサーバ管理者かネットワークエンジニアはいかがでしょうか。仕事はとても重要でハードですが、自分にしかできない仕事が多く責任感を持って仕事ができます。


必要な資格はMCP、CCNAや基本情報処理資格といったものが挙げられますが、まずはご自身がどの道を選択されるのかによって違ってきます。


技術については独学で学ぼうとの熱意があるようですから、先輩からOJTで教えてもらえればあっと言う間に身につくのでそれほど心配はいりませんが・・・。誰か教えてくれる先輩はいませんか?


自分から進んで技術を学ぼうという姿勢はとても重要です。ぜひがんばってください。応援しています。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

暖かい励ましのお言葉嬉しく思います。

「自分にしかできない」という仕事には憧れます。


2 ● Nanja
●18ポイント

http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/index.html

自分戦略研究室 - @IT自分戦略研究所

URLはダミーですが、ご参考になるかと思います。


社外(顧客)向けのシステム構築をやっています。この職種についてからはもう早いもので20年立とうとしています。

職種としては、一応PM(プロジェクトマネージャ)ですが、そのときの状況(といってもほとんど)で、SEやプログラムの作成までやっています。(たまには営業も)


やりがいはやはり、

・「ありがとう、いいものを作ってくれたね」というお客様の喜びの声

・自分の作った(取りまとめた)ものがうまく動いているのを見たとき

このとき、なんとも言えない“快感”を覚えます。(笑)

・会社として大きな貢献を出したとき

この貢献には金銭的な意味もありますが、その方面の技術的な足場をつくったことも含んでいます。

といったことですね。

特にお客様の喜びは一番の励みになります。


http://allabout.co.jp/career/database/subject/msub_dbexam.htm

データベース関連の資格・試験 - [データベース]All About

http://allabout.co.jp/study/itqualification/subject/msub_nw.htm

ネットワークプロフェッショナルの資格 - [IT関連の資格]All About

必要な資格はお勤めになる会社がどのようなスキルを望んでおられるのかにより変わってくるでしょう。

たとえば

ネットワーク系でしたら、CiscoCCNA,テクニカルエンジニア(ネットワーク) など

DB系でしたら、オラクルマスター,MCDBA など

等々いろいろな資格がありますが、より実践的な資格をということでしたらメーカー系の資格がいいかと思います。

しかしこの業界は資格を持っていなければ仕事ができないというものではありません。

より実務レベルに即した能力のほうが重要視されます。


私が個人的に思うのは、テクニカル系の資格やスキルもさることながら、

・プロジェクトマネージメントスキル

・プレゼンテーションスキル

・ヒューマンスキル

といった方が重要だと思います。

特にIT系のエンジニアはテクニカルに走りがちになってしまい、“人間系”を軽視しがちになるように思います。(私もそうなんですが)

ところが実際のシステムは人間が使うものですからこういったものの方が重要なことが多いんですよね。

IT関連の技術は日進月歩ですが、こういったスキルはそうそう変わるものではないでしょう。


私が思うに、この業界はかっこいい様に見られがちですが、意外に地味な仕事だと思います。

毎日コツコツと進めていく忍耐が必要でしょうね。

だからこそ、好きでないとできない業界だと思います。


自分勝手にいろいろ書いてしまいました。

いろいろと困難があるかもしれませんが、頑張ってください!

◎質問者からの返答

丁寧な回答ありがとうございます。

自分の作っている物がうまく動いたときの快感…

作り手の生の声ですね。

私も早く仲間入りしたいです。


3 ● cooper0524
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1132764437#

人力検索はてな - 今月半ばに未経験でIT技術者の卵として就職しました。 どんな分野に進んで行くかなど明確なビジョンを持たないままで就職したので、現在ITエンジニアとして活躍されている..

IT技術者といってもいろいろな分野があります。

アプリケーション開発を行うプログラマー、

ユーザーと仕様を詰めるSE、

ネットワークインフラ(サーバ構築等)を担当するネットワークエンジニア

等です。

開発職に就くのであれば、HTMLは知識ではなく当然知っているべきものです。

(C/S系、汎用機なら別ですが)


必要な資格はいろいろありますが、基本情報技術者を持っているのが良いと

思います。あとはOracle使う仕事ならOracleマスター、Windows系ならMCPとか、

いろいろありますが、直接仕事で必要な知識はその場でOJTで覚えていけばいいと思います。

(資格取得を推奨しない会社もあります)


私はプログラマーを経てSEをやっていますが、やはりシステムがリリースされて

正常に運用され、実際に使われているのを見ると嬉しくなります。


あと、基本的に残業が多い業界だと思われがちですが、遅くまで働けば偉いというわけでは

ないです。リリース直前は徹夜したりもありますが、それ以外は自分のペースで

仕事をして、帰れるときに帰ったほうがいいと思います。

◎質問者からの返答

厳しいご意見ありがとうございます。

HTMLもう一度取り組んでみようと思います。


4 ● uno_y
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。私はWEBプログラマーをしています。お勉強は大変ですが、いろんな方が使用するサイトを使っているので、嬉しいメールとかを頂いたりして、とても満足できます。資格は、持っておりませんが、いちお持っていた方が有利なのは、間違いないですけど、重要なのは、実務経験になります。

◎質問者からの返答

なるほど。

やはり実際の仕事にきちんと取り組むことが一番大事なのですね。

***************

切りがいいのでこれで質問終了します。

皆様貴重なアドバイスありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ