人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【紅葉、お寺参りの楽しみ方】
彼女とデートに行きます。
紅葉やお寺参りをするときの楽しみ方ってどういうのがありますか?
ただ散歩してあるいて以外にどういう話題、そういう自然物、寺社に対してどういう接し方をすればよいでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

●質問者: mukoubuti
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:デート 彼女 散歩 紅葉 自然
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● hanamiyabi
●10ポイント

http://www.otera.co.jp/

お寺/参拝/神社-これが日本のお寺だ!

お寺に関する、ミニ知識や雑学を知っていれば会話が弾むと思います。


2 ● nodokaynihs
●10ポイント

http://www.gochomuseum.net/kouyou/

?g?t??^??

写真を撮るのはどうでしょう。

風景だけを撮るのもよし、色づいた紅葉の前で彼女だけを撮るのもよし、2人で記念撮影するのもまた良し。

写真を撮ること自体でも楽しめるし、撮った後もとてもいい思い出になると思います。

ただしマナーを守ることは大事です。

記念撮影ばかりに盛り上がるオバサンの団体がたまにいますが、あれってすごく迷惑ですよね?「拝観料を払ってるんだから好き勝手にしていい」んじゃなく、さりげなく周囲に気を配れると素敵だと思います。

もみじの葉をちぎって押し花のようにする人もたまに見受けられますが、これは言語道断です。手入れをされている方がいること、「自分一人だけならいい」と言って皆がやるともみじがなくなってしまう、というような当たり前のことを忘れないようにしたいものです。


あとは彼女の性格にもよりますが、私個人の見解からするとお寺に関する知識などを事前に覚えていったりするのはあまり必要ないような気がします。「ふーん」で終わってしまうような気が。。

それよりも、昔の人はそのお寺でどういうことを感じたのかなどを想像して、昔に思いを馳せてみるのはいかがでしょう?なんとなくですが、少し風情が感じられますよ。


参考にならなければすみません。。


3 ● jyouseki
●10ポイント

http://d.hatena.ne.jp/morooka/20051113

お寺参りに行くときはそのお寺の歴史をインターネットで調べておくと話題になります。単に建物だけ見てもたいていの人は面白いとは思いませんが、その背景がわかれば興味が沸くことも多いですので。


4 ●
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1132844999#

人力検索はてな - 【紅葉、お寺参りの楽しみ方】 彼女とデートに行きます。 紅葉やお寺参りをするときの楽しみ方ってどういうのがありますか? ただ散歩してあるいて以外にどういう話題、そ..

紅葉を写真に撮る。

紅葉した葉を持ちかえり記念に詩織(シオリ)にする。


5 ● try100
●10ポイント

http://www.shikiya.jp/terameguri/index.htm

URLの一番下の

「参拝の方法(マナー)」が参考になるかと。

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/goma/haikan.html

?q???}?i?[??????

あとはこれなど。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ