人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

近頃、腹のあたりや顔全体に脂肪がついてきました。これを何とかしたいと思っています。
さて、ここに10kgのダンベル(本体2kg+1kgの円盤×8枚で調節するタイプ)があります。片手分だけ。
これを使って効率よくやせたいのですが、どのような運動がよいでしょうか。

20才、男です。
よくテレビなどで紹介されているダンベル体操は
女性向けに軽いダンベルを使った負荷の小さいものですので、あまり参考にならないと思います。
もっとハードな運動でOKです。

●質問者: iwskR
●カテゴリ:趣味・スポーツ 医療・健康
✍キーワード:G+ いもの タイプ テレビ ハード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● たけじん
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1132864084#

人力検索はてな - 近頃、腹のあたりや顔全体に脂肪がついてきました。これを何とかしたいと思っています。 さて、ここに10kgのダンベル(本体2kg+1kgの円盤×8枚で調節するタイプ)がありま..

脂肪燃焼をメインに考えるか、ダンベルを使って負荷をかけて、体を鍛えるのか。どちらにするかで、取り組み方が変わってきます。

単に、「脂肪を無くして体重減少」であれば、水分を取って汗をかくのが最も効果的です。その汗をかくのにダンベルを使用するのも良いでしょうが、かえって負荷が大きいので、全身の脂肪燃焼にいたるまでに疲れてしまいそうです。黙々とサウナスーツで走ったり縄跳びをしたり、その運動を30分以上継続することが効果があるのですが。

腹筋・背筋(セットで運動してください)の運動の負荷として利用するのも手でしょう。左右が不均等にならないように、体の中心で保持して、腹筋・背筋の運動をします。腹筋は、腰を痛めないように、ひざを曲げて行います。背筋は、勢いをつけないようにゆっくりと行いましょう。

とにかく、脂肪をなくすには、一回の運動の継続時間を長くとることです。

※ すいません、効率よくは無いと思いますが、参考まで。


2 ● T-pon
●25ポイント

http://www.geocities.jp/maimaidjp/note/6-1.htm

6-1?@?^????????J?????[?????\

等尺運動(筋の長さを一定に保つ運動。物を支える時など。)が良いと思います。動きが少ないですがカロリー消費は多いので。長時間続けるほどカロリー消費はUPします。


(以下釈迦に説法ですが)

しかし実際は、重要なことは食べる量を減らすことだと思います。運動量を増やさなくてもこれだけで十分やせます。脂肪は9kcal/gなので10kgやせたければ合計90000kcal分摂取を控えればOKです。ちなみに一日の必要エネルギー量は身長にもよりますが2000?2500kcalだと思います。1日1200kcalぐらいに減らせば90日程度で10kg分の脂肪が落ちるはずです。もし実行する場合はビタミン、ミネラルなど必要栄養素は落とさないようにして脂肪や炭水化物の摂取を控えてください。


運動によるカロリー消費は以外に少ないです(上記URL参照)。トレーニングをすればついでに筋力もUPして一石二鳥という感じです。

http://www.h2.dion.ne.jp/~kakutou/toreining2.htm

???g???[?j???O?Q

〈シットアップ〉

動作..1..静止..2..反復..3..ツイスト

静止 ダンベルを頭の後ろで支え負荷の強い30度の

位置で静止。

反復 膝を曲げ息を吐きながら上体を30度の位置で

アップし息を吸いながらダウン。

ツイスト 上体をひねりながら起こし片ヒジは真上。

腹斜筋(脇腹)の強化になる。

〈主働筋〉腹直筋

〈補助筋群〉腹斜筋


〈バックエクステンション〉

ダンベルを頭の後ろで支え腰・ヒップを意識しながら上体をアップし負荷の強い所で一瞬静止。

息を吸いながらダウン。

〈主働筋〉脊柱起立筋

〈補助筋群〉大臀筋 ハムストリングス

http://www.trimpark.co.jp/tool/bmi.html

BMI計算

関係ないですが、参考になりそうなのではっておきます。ジョギングによるカロリー消費量を計算できるサイトです。


3 ● mryokai
●0ポイント

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

発掘!あるある大事典II WEBSITE

階段を一段飛ばしで上るのと、大また歩き、走るのが効果あります。


私は、最近ジョギングを始めました。足を上げることでおなかがすごくすっきりするように!週1回でも10kmくらい走ると、全然ちがいますよ。

◎質問者からの返答

ダンベルを使った方法をお願いします。


4 ● tyousann
●25ポイント

http://www.kg-diet.com/yaseru/016dumbbell/

【ダンベル】 - ウエイトトレーニング

http://www.town.takamori.nagano.jp/danberu.htm

ダンベル体操

いろんな体操ありますが、ダンベルは通常組で使用します。

それにいくら20歳の男子(体力的には一番のピーク)であっても、10kgは重たいと思います。

筋トレの要素として考えるなら良いですが、

脂肪の燃焼として考えると、基本的には有酸素運動が良いですね。

それにここは大きな負荷よりスピードを重視した運動のほうがいいかと思います。

http://f-kawaraban.cside.com/db4/db.cgi?mode=view&no=56

腹筋を鍛えるマシンはこんな感じで行います。ダンベルの動きとは逆ですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ