人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Visual Studio 2003のプロパティの設定方法についての質問です。

テキストボックスやボタンをフォームに置いた後、名前や表示テキストを変更するという作業は頻繁にあると思いますが、
こういったことを効率的にする方法はないでしょうか?
プロパティでいうとNameやTextに当たります。

現在は、テキストボックスなどを配置した後、一つずつマウスで選択し、
Alt-Enterでプロパティ画面に移って、矢印やTabを何度も押して該当プロパティに移動して
設定しています。

この作業が少しでも楽になる情報がありましたらお願いいたします。
ショートカットや、一覧表示して一気に設定できる機能などがありましたらありがたいです。

●質問者: nya---nya
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:name Visual Studio ショートカット テキスト プロパティ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● nitscape
●130ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

私の場合は、多くのボタンなどを配置しなければいけないときは

・rcファイルを直接編集

・プログラム内で配置

のどちらかにしています。


ボタンなどが規則正しく並んでいる場合(例えばソフトウエアキーボードを作る場合)はいちいちフォーム上にボタンを置いていたら面倒なので何も配置していないフォームだけを作成して、ダイアログなどを表示するときにボタンを配置します。

規則正しく並んでいない場合は、プログラム的に配置するのは(座標指定が)面倒なのでフォームエディタでボタンなどを該当位置に置いてから一度プロジェクトを保存して、テキストエディタでrcファイルとresource.hファイルを直接編集して、IDやCAPTIONを変更しています。


。。。というのはVisual C++の場合です。VBやVC#の場合は保存されるファイルがrcファイルではなくほかの名前になりますが、基本的には同じことができます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

そういう方法もあるのですね。勉強になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ