人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夜間の喉の乾燥を潤す効果的な方法はありませんか? 口を開けて口呼吸で眠るので「声が枯れる」程喉が乾燥します。喉を潤し、細菌も繁殖しにくい飲料はありませんか? またマスクなどはどうでしょうか?

老人で呼吸器も弱く、これでは風邪やインフルエンザの感染を呼びそうで心配です。

加湿器も使いますが、今回は加湿器以外の回答をお願いしたいのですが。

お茶は殺菌効果が期待できますが、飲んだ後、口が渇きます。飴は老人で誤嚥の危険があるので避けたいです。喉をよく潤してくれて、衛生的な飲料などご紹介いただけませんか?

例えば、ホットはちみつレモンなど・・。

とにかく乾燥で、声がガラガラになる程なのです。よろしくお願いいたします。

●質問者: hareluya_hate
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:お茶 どうでしょう はちみつレモン インフルエンザ ガラガラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● spin6536
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1132950981#

人力検索はてな - 夜間の喉の乾燥を潤す効果的な方法はありませんか? 口を開けて口呼吸で眠るので「声が枯れる」程喉が乾燥します。喉を潤し、細菌も繁殖しにくい飲料はありませんか? また..

家屋があまり広くない場合の方法です。湯船にお湯をはったまま、風呂のふたをせず、風呂のドアを開放しておくと、多少は湿度を上げてくれます。わたしも乾燥した地域を旅行するといつも一晩でのどをやられてしまいますが、この方法で防いでいます。手間がかからないのもよい点です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なるほど、旅行先などでは、とても有効ですね。私も旅行先で同じ経験をします。

ただ今回の質問は、飲料などで渇きを回復させる方法の回答をお願いしたいと思っております。


2 ● Brad
●40ポイント

http://www.beverage.co.jp/product/water/aruka.html

キリンビバレッジ | キリン アルカリイオンの水

お茶はカフェイン作用で目が覚めてしまい寝付き難くなり、スポーツドリンクは喉が渇きやすく、はちみつレモンなど糖分を含む飲料は就寝前に摂取するのはあまりお勧めできません。

月並みな手段ですが、ミネラルウォーター(軟水。硬水は日本人には刺激がきつく尾お腹が下ってしまう事もありますのでお勧めできません。)が適しているのではないでしょうか。

私的には、アルカリイオン水(キリン)などがお勧めできます。(これら2ℓサイズのミネラルウォーターは、スーパーやドラッグストアなどで一ダース単位でセール販売されている事もよくあります。)

◎質問者からの返答

詳しいご回答をありがとうございます。

スポーツドリンクを飲んでもらうことが多いのですが、喉が渇きやすかったでしょうか。お茶は おっしゃるとおりだと思いました。糖分を含むものは消化器系が働いてしまうのでしょうか・・。

水が一番というお答え、ありがとうございます。分かるのですが、もう少しおいしく飲んでもらえるといいなぁと思っているのですが何かないでしょうか。また水も口がからからだと、飲んだ後、あまり潤った感じがしない気もしまして・・。

詳しいアドバイスをありがとうございます。


3 ● minor-sweet
●10ポイント

http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468/shitudo.html

乾燥しすぎと湿りすぎについて

…バスタオル

びしゃびしゃ

に 濡らして

枕元に干す♪

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

質問がよくなかったですね。飲料系などで防ぐ方法はありませんでしょうか?


4 ● marumi
●60ポイント

http://dsmurai.co.jp/hyashi/index.html

私も気管が弱く喉も乾燥して声もガラガラになったりちょっと風邪をひくと咳がとまりません。いろんな方法を試しましたが、一番効果があったのは黒砂糖かカリン入りの水あめです。ゆっくりスプーンでなめると喉に膜が出来たような感じがしてしばらく咳も止まります。

乾燥も感じなくなり楽になります。

一度試してみてください。

http://lucky7.gozaru.jp/nodonokansou.html

喉の乾燥

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/life/juku/20051122ok01.htm

乾燥・カラオケの季節、のどをいたわる : 生活塾 : ライフスタイル : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.pref.tottori.jp/shijou/taste/f-information/nashi/part...

◎質問者からの返答

いずれも私の質問にぴったりのご回答、嬉しく感謝いたします。ありがとうございます。

ご案内いただきました、ひやしあめ、という商品をぜひ試させていただきます。また小型のネブライザーのような商品のご案内もありがとうございます。手軽でよいですね。このようなものがあるとは知りませんでした。

ありがとうございました。


5 ● jyouseki
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/my#q

はてな

加湿器以外で部屋の乾燥を防ぐためには、洗濯物や濡らしたタオル等を干すのが何よりです。

それにしても、質問者様の症状は普通ではあり得ないようにも思います。

何か病気ではないか、総合病院で検査をすることをお勧めします。

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございます。老人で呼吸器科に受診しておりまして、身体も幾らか不自由な関係で、喉が渇いたからちょっと台所まで・・とは行かない為に、隣に保温庫を置いており、加湿器も使用できます。ですが、加湿器も水が切れたりもしますし、濡れタオルも部屋が広い面もあり、ガラガラになってしまったときに、いい飲み物などがあれば・・と考えました。

ご回答ありがとうございます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ