人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

親のこんな一言で、私はこうなりました。

という言葉やエピソードを教えて下さい。人格や価値観の形成に大きな影響があったこと、また、この教育のおかげでこんな夢を追いかけ始めた、などなどです。

ポジティブなものでも、ネガティブなものでも構いません。

●質問者: ainoutawoutau
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:ネガティブ ポジティブ 一言 人格 価値観
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● takodam
●12ポイント

http://www.nagasaki-np.co.jp/press/mizusora/2004/02/16.html

?????V??:??????

父は、地方都市で生まれ育った僕に対して、「小さな頃から都会に慣れておくように」と繰り返していました。


おかげで、どんな街ででも仕事も生活も苦も無くできるようになりました。


2 ● くまっぷす
●12ポイント

http://www.nosmoke-med.org/signature/

???{??^?o?R???????? - ??]???????

こういうのでもいいのかな?

中学校のころ、親に隠れてタバコを何度か吸ってたようなころ、父親が、僕が何か食べてたか飲んでたかしてた横でタバコをふかしてはじめた。

煙たかったので「やめてくれ」と言ったら、何かそのときに限ってものすごく突っかかってきて「お前も大人になったら吸うくせに」と言われた。父親も普段は「自分で吸っといて言うのもなんだけど人の煙は煙たいんだ」とか言ってたのに。

こっちもむかついたので「絶対吸うもんか!」と言い返し…その後ほんとに全く吸わずにここまで来てしまった(笑)。

(なんかそのときにはタバコを吸わないことに関して厨房なりにいろいろ考えたような気もするが忘れました)

つまんないネタですが、一言がダイレクトにその後に影響したという意味では一番鮮明に覚えてますね。


3 ● chapuchapu2525
●12ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

「やりたいことを内に秘めているだけじゃだめだよ。外に伝えていかないと。そして同時にがんばっていくと絶対に誰か見ていてくれてるから。」と言われてとても私の価値観に影響を与えられましたね。以前は自分だけでやりたいやりたいと思っているだけでしたが、それ以来、外に「?したい、なりたい」と伝えると同時に、夢に向かってがんばっていくようになりました。そのおかげで、そとに自分のやりたいということを伝えていったおかげで、関わる友人を紹介されたりと人脈がどんどん広がっていきましたね。以前よりもグッと夢に近づきました。


4 ● jyouseki
●12ポイント

http://d.hatena.ne.jp/jyouseki/

jyouseki(定跡)の日記

「ネガティブなものでも構いません」と質問者様が書かれるのなら・・・

私は父に数千回「死ね」と言われました。

結果、精神科に13年間通院しています。

◎質問者からの返答

マヂですか。。。


5 ● marumi
●12ポイント

http://www.msn.co.jp/home.armx

MSN Japan

心が貧しい人間にはなるな、人のお役に立てるような心をいつも持つようにとよく言われて育ちました。常に相手のことを考えて行動できるようになりました。


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ