人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メモリ増設について---後付けで増設したメモリ(4年間使用)にトラブルがあり、新しくメモリを購入しようと思っています。そこで疑問なのは「メモリの容量は多ければ多いほど良いのか?」ということです。

PCの仕様はWinXP(Meからアップグレード)でペンティアム? 866MHz メモリ256MBです。今まではこれに128MBを増設し、計384MBで快適に動いていました。

パソコンの仕様書を見ると「システムRAM 最大512MB」となっています。
この環境の場合、どの程度の容量のメモリが適当なのでしょうか?それから、価格comなどでメモリを検索してみましたが「〜用」とか「〜対応」となっているものもあってどれを選べばいいのか不安です。

メーカー品で、おすすめのものがあれば教えてください。(1万前後で十分買えます…よね?)

●質問者: rain
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:pc RAM WinXP おすすめ それから
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● mizunouenohana
●10ポイント

http://hp.vector.co.jp/authors/VA023355/QA.html

PCなんでもQ&A

できればPCのメーカ名・型版があった方が

回答する側としてはありがたいですね。


「システムRAM 最大512MB」ということは

512MB以上のメモリを装着しても

認識するのは512MBしか保証していない、あるいは認識しないことが確実ということですので

それ以上のメモリの購入は不要です。

またこの時代のPCであればメモリがデュアルチャネルと言うこともないので

最大限にメモリを載せたいなら

512MBを1枚購入と言う選択がいいでしょう。


メモリの規格ですが

http://vender.fc2web.com/comptia/hw_memory.htm

?n?[?h?E?F?A?K?i???F??????

URLの

「※主なメモリ表」

を見て下さい。

この規格の中にPCの取説に書いてあるものと合致するものがあるはずです。

SDRAMのPC133かPC100

あるいはDDR SDRAMのPC2100(DDR266)あたりが有力ではないかと思われますが。


2 ● t111
●10ポイント

http://kakaku.com/sku/pricemenu/memory.htm

メモリー 【価格.com】

価格.comのメモリーのページを回答しておきます。

メモリはは当然多ければ多いほど動作は快適になりますが、マザーボードとの相性がありますので、ショップの人とよく相談して、相性保証のあるものを買うのが良いと思います。

また、長期保証のあるメモリを買えばより安心できます。


3 ● m-sho
●20ポイント

http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/mame.htm

I-O DATA:あなたのメモリーはどれ?特長、見分け方を一挙紹介!

記載されているPCの仕様だけでは、メモリは選べません。

上記サイトで以前増設されたメモリから、メモリの種類を判断してください。


相性があったりしますので、PCの型番をメモして、販売店に聞いた方が良いですよ。


WinXPで快適に使いたいならば、メモリは最大まで増設しましょう。

快適に動いていたということならば、同じ容量でもかまいませんが・・・

◎質問者からの返答

コメントありがとうございます。なるほど…。メモリにもいろんな規格があるのですね。一度パソコンのメーカーさんのほうに問い合わせてみようと思います。「最大まで」というと何MBまでオーケーなのでしょう?単純に512から256をひいた数字が購入メモリの最大容量と考えてよいのでしょうか?


4 ● jyouseki
●35ポイント

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/memory/index.html

メモリー総合メニューへの自動ジャンプ

WinXPが快適に動くのに512MB必要といわれています。

お勧めのメーカーはバッファローです。

URLのページから適合製品がすぐにわかります。

◎質問者からの返答

では256MBのメモリを買うのが適当でしょうね。教えていただいたページ、とても参考になります!使っている機種も見つかりました。ありがとうございました。


5 ● ramdass
●5ポイント

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05200010063

DIMM 256MB (133) CL3 の最安価格3,058円〜 【価格.com】

メモリーは多い方がいいです。ただ、マザーボードの仕様によっては、大容量のメモリーに対応していない(認識しないとか起動しないとか)場合があります。


ついているのは多分SDRAMだと思いますが、PCの型番あるいはマザーの型番がわからないと、どれを選んでいいかはわかりません。(あるいは現在ついているメモリの型番とか)


普通のペンティアム3のマザーなら多分 SDRAMのPC133 256MBを買って128MBと差し替えれば、8割方は大丈夫ですが。。これでトータルが512MBになります。


あと、マザーによってはBIOSをアップデートすることで、搭載できるメモリを増やすことができる場合があります。

◎質問者からの返答

おっしゃるとおりSDRAMになると思います。参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ