人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

遅刻を直す方法ってないものでしょうか。
「これをやったら改善した」
というようなのを求めています。
具体的な方法だとなおよしです。回答は急いでいませんのであせらずお答え下さい。
なお、検索して一番上に出たリンクを貼っただけというのはご遠慮願います。

●質問者: sanzi24
●カテゴリ:生活
✍キーワード:いもの リンク 改善 検索 遅刻
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● PPPz
●2ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1133150324#

人力検索はてな - 遅刻を直す方法ってないものでしょうか。 「これをやったら改善した」 というようなのを求めています。 具体的な方法だとなおよしです。回答は急いでいませんのであせらず..

昔テレビでみたのですが、12時に集合とかより12時5分に集合というような告知をすると、遅刻するひとがすくなるというような実験をやっていました。自分なりに分刻みのスケジュールにしておくといいのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

なるほどわざと中途半端な時間にする、という方法ですね。自分も聞いたことあります。

自分で時間をきめられる場合ならそれをやってみたいいのですが、そういうわけにはいかないのですよね…。

回答ありがとうございます。


2 ● F.Ko-Ji
●13ポイント

http://one.livedoor.biz/

livedoor Blog

URLはダミーです。


夜早く寝れるように自分を仕向けるよう、間接照明を買いました。夜は間接照明の明かりで薄暗くしていると眠くなるので早く寝る気になります。そして、朝少し早く起きて少し早い時間に家を出発する。これで少し改善しました。

◎質問者からの返答

>間接照明

今検索してみました。ものすごく早く起きなければいけない時にいいかもしれませんね。個人的にはこの雰囲気は結構いい感じです。本は読めませんが(笑

(ただ、問題は自分の場合、起きれるのだけれどもついつい遅れてしまう場合があるのです(泣 もう本当にどうしたらいいのやら…orz)

なにはともあれ回答ありがとうございます。


3 ● kurosawa666
●11ポイント

http://omezame.jp/

寝坊、遅刻しがちの人のための安眠・快眠・快適お目覚めグッズ - お目覚めくらぶ

私は寝るのを早くし普段起床する時間を30分早くしました。これにより全てにおいて30分早めの行動ができ、多少アクシデントができても間に合います。

これにより遅刻はなくなりましたね。

◎質問者からの返答

そうですか。やっぱりもっと早くおきないといけないんでしょうかね…。うへ。

早く寝るために具体的にどんな行動をなさったのでしょうか。

準備を全部整えて「さあ、寝るぞ!」と思って寝られる方なのでしょうか?

(ちなみに自分の場合、夜早く寝ると夜中に目が覚めて逆効果という事があります。

早く寝すぎなんでしょうかね……)

あと先述のとおり起きれているのだけれど遅れる事がありましてorz

何とかしないとまずいとは思っているのです。かなり。

何はともあれ経験者としての回答ありがとうございます。


4 ● Candra
●11ポイント

http://www.hayaoki-seikatsu.com/

生活改善応援サイト『早起き生活』

私も遅刻で悩んでたのですが、上記サイトのサービスを利用し始めてから改善されました。

朝起きてパソコンを起動して”いま起きた”ボタンを押すだけなんですが、

これだけの作業でも、朝なにかしなくちゃいけないってものがあると

暖かい布団の誘惑から抜け出すことができますよ。


これでもなかなか起きれないときは、コンポやテレビを大音量に設定して起きたい時間にタイマーで自動起動させるのは、どうでしょうか。

私は自宅がマンションなので、お隣さんに迷惑になってしまう・・!と、

設定した時間前に、起きられるようになりますよ。

起きれなかったら大迷惑ですが・・

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

「起きなければならない」という雰囲気を作る。という点は有効かもしれませんね。

例えば「これに起きて講義に出なければ留年決定」みたいな状態なら

おそらく一発で起きられます(笑

ただ問題は、当方が三日坊主の人間で、日記などが続くかどうかかなり微妙という……。


5 ● sansyoku
●6ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/overreacting/4009

朝型人間 - 韓国同居暮らしと育児 - 楽天ブログ(Blog)

やはり、朝おきてしなければならないことを作ることだと思います。

私も、ここ一年ほど朝型の生活にして、遅刻がなくなった以外に充実した一日をおくれるようになりましたよ。

◎質問者からの返答

具体的にどんなことをやっていたのか、という事を詳しく書いてもらいたかったのですが。

リンク先は参考になるかな。

以下時間が無いのでちょっとコメントが書けなくなる場合があると思いますがご容赦ください。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ