人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

■Microsoft Accessに関しての質問です。
AとBの2つのテーブルがあります。両方のテーブルに”キー”となる顧客コードがあります。
■質問 顧客コードが重複していたらレコードを削除するクエリを教えていただけませんか?

●質問者: saiden
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:access Microsoft クエリ コード レコード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●10ポイント

http://www.tsware.jp/tips/tips_345.htm

■T'sWare Access Tips #345

キーとなっている顧客コードのものは、重複しません。


キー項目は、重複できないようになっているはずです。


AとBの両方に存在する顧客コードを削除したいということならば参考URL側を参照してみてください。

◎質問者からの返答

無知でした。


2 ● たけじん
●10ポイント

http://www.moug.net/tech/acopr/0040003.htm

不一致レコードを抽出する(クエリ) - Access一般機能 モーグ即効テクニック集

テーブルのレコードを直接削除するとこわいので、不一致クエリで重複していないレコードだけ取り出し、テーブルの名前の入れ替えをして、旧テーブルは履歴として残す。

というやり方をしています。趣旨と違っていたらごめんなさい。

◎質問者からの返答

いえあっています。実は単純に商品マスターの重複分をカットしたいのです。


3 ● ikjun
●40ポイント

http://www.accessclub.jp/qa/qa_011.htm

Q&A-011 (テーブルに)同じデータがあった場合(、1つのレコードに纏め上げる)一例

こんなんでいいんでしょうか?

クエリー一発という回答ではありませんが・・・

質問の際せめてaccessのバージョンくらいは書くようにしたほうが回答がつきやすいと思います。

◎質問者からの返答

大変失礼しました。この回答がビンゴです!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ