人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

過去に回答していない質問者に、なぜか回答を拒否されました。
テキスト・エディタで(念入りに)推敲したので、とても残念ですが、
あらかじめ拒否されていることは、どこで知ることができますか?

たとえば誤操作で回答拒否されているのか、あるいは他の回答が原因
で拒否されているのか、はたまた名誉回復の道が閉ざされているのか、
過去の経緯とともに、あなたの考えを聞かせてください。

過去の既出質問は、キーワード「回答拒否」で、ざっと一読しました。
今回は各論でなく、一般的なルールとして、総論を語ってください。
http://www.hatena.ne.jp/search?wd=%B2%F3%C5%FA%B5%F1%C8%DD

約72時間、自動的に締切られるまで、回答を受付けます。
原則として、自動振分けポイントを配分します。
質問者のコメントは省略し、追記すべきことは、いわしに掲載します。

●質問者: adlib
●カテゴリ:はてなの使い方 生活
✍キーワード:あなた いわし エディタ キーワード コメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● Minion
●13ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%F3%C5%FA%B5%F1%C8%DD

回答拒否とは - はてなダイアリー

回答拒否されているかどうかは「答える」の部分をクリックしてみればわかります。

拒否されていれば「答えられません」というウィンドウが開きます。


参考URLに詳細が書かれています


誤動作ということはまずありえません。

確認ウィンドウが出ますから。


はてなではサブアカウント含めて3つまでアカウントが持てますが、サブアカウントで拒否された場合も本アカウントが拒否されますので、注意が必要です。


名誉回復の道はまずありません。

のっかりやポイント送信で拒否を解除してsくれるように依頼していた人もいましたが、そういう人は非常に迷惑がられて嫌われています。

拒否されてしまったら諦めて、以後良い回答が出来るように努力していくしかないです。


2 ● shak
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/deny

多分それは「○人以上回答拒否」に引っかかっているんだと思います。つまり、他の人が回答拒否しているのが原因だと思います。私も過去にこういうことがありました。


あらかじめ拒否されているかどうかは、「回答する!」ボタンを押して確認できます。


回答拒否されるとポイント送信でのメッセージ送信も出来なくなるため、(1ポイント毎に嫌がらせのメールを送られてきたらたまったもんじゃありませんよね。)名誉回復の道といえば唯一いわしが残されていると思います。

しかし、いわしにおいても、そこでフォローアップしたからといって質問者が見なければ意味がありません。「いわし」ではそこらへんは足りないのでしょう。(共に体験済み)


また、現在はてなアイデアで「ホワイトリスト」のアイデアが複数挙がっていますが、それによって「他の人の回答拒否による回答拒否」が相殺されるシステムが確立すれば、ある程度良くなるのではないかと考えたこともあります。

しかし、それでは複雑すぎて開発者の手に負えなくなるのではないか、という懸念も同時に存在します。(これははてな運営者側の問題も含むので、ここまでに。)


そして、私の意見としては、1人くらいの回答拒否はあまり意味が無いと思います。最低でも5人。一旦間違ってしまえば二度と「一人以上に拒否されている人は拒否」の人に回答できなくなるのは、回答者にとっても質問者にとってもあまり利益にならない気がします。


参考ですが、私は「10人以上」に設定しています。


3 ● jyouseki
●13ポイント

http://d.hatena.ne.jp/jyouseki/

jyouseki(定跡)の日記

今の回答拒否のシステムには問題が多くあります。

私がこれまで回答した中に相手が明らかに次の回答を求めているのに、2回目が回答できないということが3回ありました。

単なる誤操作によって行われたことが「他の人の設定による拒否」の対象にされていたら、たまったものではありません。

回答できないとき、拒否がその人の誤操作で行われていることが明らかな場合にはメールなどで交渉できますが、「他人の設定による拒否」によるものか拒否リストに入れられていることによるのか、わからないことがほとんどです。

結局「他人の設定による拒否」は回答数が多いほどかかりやすくなり、悪回答者を避ける役目を果たしていません。

私が考えた解決案は「拒否」に対して時効を設けることです。3ヶ月から6ヶ月くらいが妥当だと思います。


4 ● tkyktkyk
●13ポイント

http://tabbrowser.ktplan.jp/

私もあります…。


私はタブブラウザではてなを見ているのですが、

いつもは質問一覧のページと質問のページと回答のページで3ページ開いて回答を行っています。

拒否されていれば回答ウィンドウが表示されませんから、それで判断してはいかがでしょうか?


そのウィンドウが表示されたら、エディタに書き始める、というようにやれば

努力が水泡に帰すことはないかと思われます。


5 ● aki73ix
●12ポイント

http://i.hatena.ne.jp/idea/6523

はてなアイデア - 回答の拒否登録の設定を「拒否率」でも選択できるようにして欲しいです

実は、はてなの機能に設定で他人の回答拒否を参考にするというものがあります

「n人以上回答拒否登録されている場合は拒否にする」というものです


私の場合は5000回答して、5人以上10人未満に登録されているようなので率としてはかなり低いのですが、ちょっと腑に落ちないシステムですね


拒否数ではなく拒否率にするといいような気がするんですけどね

http://i.hatena.ne.jp/idea/6234

はてなアイデア - 回答拒否されている場合など回答できないことを明示して欲しい

一生懸命考えた後で回答できないことが分かるとテンションが下がりますね(^^;


一応、こんなアイデアも提出しているので参考にして下さい

http://jinriki-question.g.hatena.ne.jp/

人力検索で質問や回答するときの補足用グループです

拒否登録されている場合は、ダイアリに解答を書いて、トラックバックすると読んでもらえるケースもあります

中には拒否数で設定するのを止めてくださるユーザーさんもいらっしゃるので、地道に頑張るしかないようです|。・・)ノ


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ