人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ディスクのクリーンナップはよほどの知識のある人間しかしてはいけない作業でしょうか?・・・・
上司の発言にとまどっています。

●質問者: mika555
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:クリーン ディスク 上司 人間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● mizunouenohana
●13ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup...

Windows TIPS -- Tips:ディスク・クリーンアップ・ツールを定期的に実施してディスクの無駄を省

Windowsに付属しているディスククリーンアップであれば

誰が行っても不具合がでることはないです。

また市販のソフトにもそういったツールがありますが

説明どおりに行う分には何の問題もないでしょう。


ただし自分で手動で行おうなんて考えるんなら

話は全然別ですが。

◎質問者からの返答

勿論付属のディスククリーンアップです。

システムに影響あるから一般ユーザには無理と上司はいうのです。


2 ● tkyktkyk
●13ポイント

http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/

ディスク クリーンアップを実行 - [Windowsの使い方]All About

いいえ、そんなことはまったくありません。

むしろ、PCを触る人間ならば誰でも覚えておくべきですし、

やるべき行為です。

恐らく上司の方は何かしら操作を間違えて、大事なファイルを消したりどうにかしてしまった経験が

あるのでしょう(苦笑)

上司の方の意見は「はぁそうですかぁ」などと流しながら、

ご自分のPCを快適な状況にしてくださいまし。

◎質問者からの返答

200台のLANの管理者なんです上司

そして私はその補助に入りました。

今まで管理を怠っていたから所以の発言だと思ってます。


3 ● master-3rd
●13ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです。

その逆だと思いますよ。

知識が無い人のために安全にいらないもののみを削除してくれる機能です。

知識があるのだったら、自分でシステムフォルダ内を検索しているものいらないものをちゃんと別けて削除できますしね。

◎質問者からの返答

私もそう思ってずっとマシンとつきあってきました。

どう反論していいかとまどっています。


4 ● nana0630
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/dummy

そうすると、一般ユーザーってゆうのゎアプリしか触らないふつうの社員さんのことかな????


そうすると、少しだけ、わかる気がします。

一般の社員さん、無茶しますから。

ディスククリーンアップしながら重たいオフィス製品なんていじったりして、簡単にアプリが落ちたり。

ディスククリーンアップの危険性を承知で、終わるまでじっと我慢できるような社風でないと、危険は危険なのかな?、とか思ってみたり。

ディスククリーンアップはCPUをいっぱい使うので、その間に変なことすると、パソコンも落ちやすいです。

ディスククリーンアップ中にパソコンが落ちると。。。

なんて、想像もしたくないです。


こうゆうことを言いたいのじゃないのかなぁ??

◎質問者からの返答

なるほど〜

ありがとうございます。

上司を理解したいと思いながら会話がうまく疎通しなくて・・・・

辛い日々を送っておるのです。


5 ● Sunday 写楽
●13ポイント

http://pc.2ch.net/mac/kako/1015/10159/1015925752.html

Norton?搶???????E?E

Windowsのアクセサリにあるディスククリーンナップについての質問かと思いますが、上司の方の意見が正しいかも知れません。

私はMacユーザーですが、ノートン・ドクターというソフトを使って同じような作業をした場合、時々「○○ファイルが見つからないので作業できない」というエラーメッセージがでることがあります。バックアップしていた当該ファイルをインストールし直すと、正常に動作します。

上記のURLでも、ディスククリーンナップ作業をしてときのトラブルが報告されています。


上司の方は、デフラグ解消とかをするプラス面は十分承知のうえで、ディスククリーンナップをした場合の危険を指摘しているのではないでしょうか。

私の勤務先では富士通のPCを導入していますが、PC販売会社のサポート専門スタッフに尋ねてみたところ、システムエラーの原因になりうるということです。必要なファイルも消去してしまう可能性があるようですね。

かつてのように、HDの容量に限度があった時代ではデフラグ解消の意味もあったでしょうが、HD容量がが100ギガを超えるのも普通の現在では、ほとんど無為意味な作業といえるのではないでしょうか。知ったかぶりをして、原因不明のエラーが起きるかも知れない作業をするのは止めてほしい。そんなことをする前に、PC内の不要ゴミファイルを削除した方がいい、というのが上司の方の本音だと思います。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ