人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【住宅】鉄筋・鉄骨造り6階建ての、いわゆるマンションなんですが、隣との「壁」の部分は、(未確認ながら)鉄筋・鉄骨ではなく、木造のようなんです。木造アパートのように、隣の物音が筒抜けなんです・・・。入居時は、隣が空いていたので気づかなかったのですが、プライバシーが守られるマンションのイメージと程遠い思いをしています・・・。外観は、マンションそのものなのですが、壁がアパート並みとは・・・。このような造りは、珍しくないのでしょうか?

●質問者: Toshihiro
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:アパート イメージ プライバシー マンション 住宅
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kodomono-omocha
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1133187326#

人力検索はてな - 【住宅】鉄筋・鉄骨造り6階建ての、いわゆるマンションなんですが、隣との「壁」の部分は、(未確認ながら)鉄筋・鉄骨ではなく、木造のようなんです。木造アパートのよう..

普通にあります。

骨組みはしっかりしていても、隣との壁は柱に石膏ボード貼り付けただけというのは賃貸マンションによくあります。

賃貸は安く建てるのが命題なので。分譲だともっとちゃんとしてると思いますが。もし分譲でその程度だったら低品質過ぎます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。賃貸マンションに良くあるとは…。おっしゃるように「骨組みのしっかりさ」と、初めての「マンション」住まいに憧れての入居だったのですが、このような構造が賃貸では、普通にあるのですね…。玄関・便所の窓は、ジャロジー窓で、初めはお洒落と思っていたのですが、冬は、隙間風が入りまくりだし…。これも、安く建てるための選択だったようですね。内見時に、不動産屋さんが、床はしっかり出来てると言っていたのが印象的なんですが、床はどうでも良いから、壁をなんとかしろと言いたい気分です。(床の話題を出したのは、壁から注意を逸らすためか?)


2 ● jyouseki
●16ポイント

http://www.heyasagase.com/guide/trouble/oto/t_oto02.html

防音・騒音問題、防音性の高い構造@賃貸攻略『部屋探し達人』

鉄筋コンクリートのマンション以外はたいてい騒音に悩まされているのが現状です。

確実に建物の構造を調べるにはお住まいの市町村の法務局で建物の登記簿を得れば書いてあります。簡単な書類1枚書くだけで、料金は800円です。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~touki/tohon.html

不動産登記事項証明書お申込み

このような代行取得サービスもあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。「適当に作った鉄筋コンクリートのマンションよりも、しっかり作った軽量鉄骨アパートの方が静かだということもある。」というのは目から鱗ですね…。でも、音の問題は、騒音問題というより、プライベートの確保の問題だと最近思うようになってきました。やはり、心置きなくシティーライフを楽しむには、しっかりとした防音構造の必要性を感じました。でも、良く考えると、マンションンの賃貸相場がまず第一にあって、その次に、経営者側の発想で、どれだけ、建築コストを下げるかというソロバンを弾いて経営を考えるから、粗悪マンションの供給を受けるのは、結局利用者という悪循環があるのでしょうか?やはり、賃貸人は店子的な発想があって、この場所で、外観がマンションで、この広さだと○○円出せ。見かけが良ければ、壁の薄さなんて辛抱せよといったところなんでしょうか…。


3 ● try100
●16ポイント

http://npo.house110.com/J110/J110_229.shtml

2001/11/17 <//--> <META http-equiv='Content-Type' content='text/html; charset=Shift_JIS'> <title>住宅クレーム110番 2001/11/17

結構、鉄筋コンクリートでも騒音が気になるところは気になる様です。要は壁の厚さでしょうか。

http://www.trim.ecnet.jp/rc/03.html

トリム ○鉄筋コンクリート住宅〜施工実績〜○

>二部屋共有の棚として製作し間仕切り壁にしてあり


ということはないでしょうか。。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。引用HPにある「騒音の件で何度も不動産屋に相談するうち、どうもこっちのほうがおかしいように捉えられているフシが見受けられ…」というのは、不動産屋の賃貸人に対する店子扱いのように思われますね。2番目の引用HPの間仕切り壁というのがイメージ的にぴったりですね。でも、他人同士が壁を隔てて住む状況のなかで、木造住居ならまだしも、マンションで間仕切りレベルの壁で仕切られたらたまったもんじゃないですよね…。やはり、マンション経営者側の理論として、気に食わなきゃ、高い金払って、別を当たりな的な売り手市場があるのでしょうか?


4 ● kurosawa666
●16ポイント

http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-4/se-0404.htm

マンションの防音・遮音

珍しくないです。

私もマンションを3件引越しましたが、どこも隣の音が筒抜けでしたね。隣が朝まで友達と騒がれた時には眠れないほどでした、うるささは隣人しだいです。まあ自分も騒音を出してると思うと余り言えないのですが…

◎質問者からの返答

ありがとうございます。マンションですと、繁華街の店舗用マンションなんかのほうが、防音性は高いような気がします。商談の内容が隣のライバル会社に筒抜けでは困りますもんね。これが、私のマンションのイメージだったのですが…。そのようなことを考えると、わが国の住宅事情は、本当に貧弱ですね。今の世の中、会社から帰ってきて、風呂入って、寝て、早起きだけではないですから、プライベートが保たれないというのは困りますよね。


5 ● marumi
●16ポイント

http://www.msn.co.jp/home.armx

MSN Japan

今住んでいるところは鉄骨アパートですが、すごく音などせず、プライバシーが守られているなと思います。でも友人の住んでいるマンションは隣の人に生活音で苦情言われていたのを思い出しました。そのマンションは壁の部分が木造のようなんです

床や天上をケチってしまうと何かあったとき大変なことになるので、一番無難な壁の部分をケチって建てたのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。削れるところを削るで、該当したのが、壁の部分なんでしょうね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ