人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

winmx,うたたね等ファイル交換ソフトで市販のソフトなどを交換することは違法とみなされましたが、そのサーバを運営する、個人、法人は日本で違法とならないのでしょうか? p2pだとサーバを介して直接個人間で交換するため利用するユーザの問題となると聞いたことがあるのですが、、(海外では違法とみなされたみたいです。)

●質問者: maruyamatyou
●カテゴリ:コンピュータ 政治・社会
✍キーワード:P2P WinMX サーバ ソフト ファイル交換ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● jgajmdw
●10ポイント

http://home.att.ne.jp/red/kakumei/winny-taiho.htm

Winny開発者47氏逮捕関連情報サイト

winnyの開発者47氏は逮捕されましたよ


2 ● nitscape
●40ポイント

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/10/news008.html

ITmedia?j???[?X?FWinny?J????A???

(私の知る範囲では)まだ日本ではファイル共有ソフト用のサーバーの運営をしていて逮捕されたという例はないと思います。

ファイル共有ソフトでの問題も含めてこの手のソフトなどファイル絡みの著作権問題は歴史が十数年ぐらいしかない浅いものです。また実際に逮捕者が増えて来たのはここ数年であり、法整備も判例も非常に少ない状態です。つまり違法かどうかの判断基準がない状態であり、違法かどうかを断言するだけの材料がないと思います。


しかしながら、winnyの作者が著作権法違反ほう助で逮捕されたことから考えると、サーバーの運営も同じようにほう助で逮捕される可能性が高いと思います。

”逮捕される可能性が高い”と言っても=有罪ではありません。逮捕・起訴されても有罪にならない可能性もあります。今後winnyの作者がどうなるのかや、将来捕まるかもしれないサーバーの運営者の判決を待たないと日本での判断は分からないと思います。

◎質問者からの返答

うーん。現状ではわからないということですか、、。難しい問題ですねー。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ