人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以前からの続きです。
海外で詐欺にあった件です。以前の私の質問を回答された方、質問を理解してくださってる方の回答に限ります。
こちらは500万円の請求をまずは和解の方向で出しました。相手方は代理人を通じて30万円の支払いを提示してきました。(馬鹿にしてます)私と私の代理人は訴訟にしようかと話しをし、近日打ち合わせをします。
民事訴訟を考えてるみたいなのですが30万ではもちろん納得しませんし弁護士費用でも足りないくらいです。訴訟以外に何か方法はありますか?それとも訴訟がよい方法なのですか?訴訟は面倒のような気がします。

●質問者: junmakiko224
●カテゴリ:はてなの使い方 生活
✍キーワード:和解 弁護士 民事訴訟 海外 訴訟
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tyousann
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1133244877

人力検索はてな - 以前からの続きです。 海外で詐欺にあった件です。以前の私の質問を回答された方、質問を理解してくださってる方の回答に限ります。 こちらは500万円の請求をまずは和解..

状況からみれば訴訟しかないような気がしますが、それが面倒なら

とりあえず支払い督促をかけてみるしかないでしょうね。

それで解決すればベストです。

一番簡単な方法ですが、

ここまでねじれていると裁判もあるかもしれません。

◎質問者からの返答

支払い催促?それって代理人に言ったらしてくれますか?相手の代理人が30万って言ってるけどできることですか?ありがとうございます。


2 ● sami624
●30ポイント

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAM...

法令データ提供システム エラー

過去の内容を確認する限り、訴訟以外ないでしょうね。30万円の支払いを提示したということは、相手方が自己の過失責任を認めたということになります。

→よって裁判で最も重要な争点である、相手方の違法性の立証が立証できたわけです。

訴訟をする場合は、この事実を逆手に取れるわけです。先ず、この30万円の提示については、突っぱねるのではなく、書面により如何なる理由で30万円の支払提示をしたのかを求めることです。その書類を受け取れば、相手方が過失責任を認めた立件資料となるので、訴訟で勝訴することは間違えありません。

◎質問者からの返答

なるほど。弁護士が文章でやりとりばっかりしてるのはそこですね。なぜなのかが来ているかきいてみます。マンスリーの会社に関してもですがいつも助言ありがとうございます。


3 ● Baku7770
●30ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2riaijn.html

?呀?N?Q?????????????/????m??@?????k

代理人(当然弁護士資格を有している方だと思いますが)を通じて言ってきたということなら、ある程度の支払いは覚悟しているものと思います。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-051129-0003.htm...

こういったのと比較してお怒りになるかもしれませんが、30万円と言ってきたのは間違いなく、取りあえずこの程度で済めばラッキーという相手の希望額。つまり上の例で言う球団提示額でしかありません。

ここは代理人を通じてきっぱりと

1.そのような額で納める意思はないこと。

2.期限を明示してそれまでに納得できる回答が無ければ訴訟に切替える

と伝えてください。


期間は相手は外国人ですから逃げることが予想されますので、短い方がいいでしょう。


その上で訴訟です。というより、実際に向こうが出すと言わない限り訴訟以外に方法はありません。

◎質問者からの返答

BAKUさん。相手は日本人なんです。なるほど。弁護士に言ってみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ