人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ペット用ヒーター(電球タイプ)の電源コードが、目を離したすきに一部かじられて中の銅線が見えています。。
コレって全買い替えですか?
それとも電気やさんに持ち込んだらコードを直してもらえますか?
通電は正常で、使用には問題ないのですが、銅線が見えてしまっているので怖いです。

また、今後はペット(鳥です)がかじっても大丈夫なようにコードを保護したいのですが、何か良い商品はありますか?

●質問者: chiroo
●カテゴリ:生活
✍キーワード:コード タイプ ペット 保護 大丈夫
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1133311488

人力検索はてな - ペット用ヒーター(電球タイプ)の電源コードが、目を離したすきに一部かじられて中の銅線が見えています。。 コレって全買い替えですか? それとも電気やさんに持ち込んだ..

アドレスはダミーです。電気屋さんかホームセンターに行ってビニールテープを買ってきて下さい。このテープは,電気工事で使用する絶縁の役割を果たすテープです。店員さんにその旨伝えれば教えてくれます。そのテープでかじられたコードをぐるぐると巻いてあげて下さい。全体の補強がしたいのであれば,全体を,かぶさる部分を設けて斜めにぐるぐる巻いていって下さい。参考になるのは,エアコンの室外機と室内機を繋げている太い菅,あれを巻いてるくらいの重ね幅です。巻く前に,銅線が切れてしまっていないかよく見て下さい。切れてなければ上記の方法でOKですが,切れている場合は発熱する可能性があるので,コードの取替えか,器具自体を買い換えた方が安全です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

銅線は・・・1本でも切れていたらやはりマズイですか?

細かく何本もの束になっていますが外側の1〜2本は切れているように見えます。

結構高価なもので、しかもまだ買って半年なので全取替えはできるだけ最終手段として後延ばしにしたいのですが、「コードの取替え」というのは一般に可能なのでしょうか?


2 ● taoo
●18ポイント

http://www.monotaro.com/c/000/601/

テープ - 株式会社MonotaRO

破損の度合いにもよりますが、皮膜の見えている部分に

ビニルテープを巻けば充分ではないでしょうか。

もちろん電気屋さんでコードのみの交換も可能だと思います。


保護に関しては、アルミテープや厚手のステンレステープなど

金属製のテープを電源コードに巻き付ければ、簡単にクチバシ

でちぎられる事もないかと思います。

◎質問者からの返答

ほうほう。コードのみの取替え可、保護にも有効な商品は存在するのですね?

有益な情報ありがとうございます!


3 ● kimizu
●17ポイント

http://products3.3m.com/catalog/jp/ja000/sumitomo_mro/-/node_7X7...

製品カタログ : 絶縁テープ

普通の電気屋さんでは、ケーブル交換(有償)をする

と思います。


修理するとしても、リンク先に載っているような

ビニールテープでまくだけだと思いますよ。

なので、ご自身でビニールテープを用意して

隙間のないように、重なり部分を作りつつ、

ぐるぐるまけば大丈夫です。

要は、触れても電気が流れなければOKです。

http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_cover/

ケーブルカバ―一覧

http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601681/601682/601690/

【楽天市場】コーナー:サンワダイレクト

ケーブルを保護したいのであれば、こういうのはどうでしょうか。

パソコンショップに売ってますが、自由に切断できて、

壁に這わせることが出来ます。

硬めのプラスチックのものもあるので、大丈夫だと思いますよ。

◎質問者からの返答

中の銅線が数本切れていても、テープ修理すれば大丈夫?でしょうか?(^^;

有償であってもコードごと替えられるならそのほうが望ましいのですが(サーモをつけていますが基本的には24時間通電しているので、なんとなく怖い・・・)、うちの近くっていわゆる電気屋さんみたいなのがないんです。。

車も持っていないのでホームセンターも厳しく・・・一体どうしたらいいのやら(^^;

ハンズじゃなおしてくれませんよね。困ったなー。


4 ● konamushi
●17ポイント

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_c...

タウン検索なら iタウンページ

お近くの、電気工事屋さんや個人商店的な電気屋さんに相談してはいかがでしょうか?

製品の構造によりますが、だいたい直せます。そのとき、コードに保護パイプなどを巻いてもらえるかもしれません。

◎質問者からの返答

やはり個人商店的な電気屋さんを想像しますよね・・・。探したらあるのかな(^^;

10時になったしちょっと探してみます。

この季節、やっぱりヒーターは必需なので!

みなさんとても参考になりました。ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ