人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたが思う”RSSで配信されたらいいのに!なんでRSSで提供してくれないの〜?”というページ、サービスをたくさん教えてください。

●質問者: izunagonago
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:RSS あなた サービス 提供
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● spin6536
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

MyはてなやMyYahooのような個人向けに組まれたページをRSSで受け取れるとうれしいです。


2 ● ねがい かなみ
●20ポイント

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/diastatus/unkou.cgi

運行情報

思いつくままに挙げてみます。


やはり、鉄道とかの運行状況ではないかと。

例は都営地下鉄の場合ですが。

二次情報でならどこかのサイトでやっていそうですが鉄道会社の公式情報からRSSにしてほしい。

http://tenki.jp/

【tenki.jp】日本最大級の天気・気象情報サイト

気象に関する情報なども、重要かと思います。

http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/index.html

本場所情報 - goo 大相撲

それから、スポーツの公式結果とか。

たとえば、相撲でも幕内力士ばかりでなくもっと下のほかの力士のことも知りたければ、大手ニュースサイトよりは相撲協会の公式情報になるのではないでしょうか。

メジャーなスポーツでも細かいところを知りたかったら公式情報が一番ですが、整備していない場合も多いようです。

http://www.1101.com/

???????C?g?C?V??

それから、読み物系で更新が早いサイトの事例として「ほぼ日」を。まあ、まったりとしたサイトスタイルにRSSはあわないのかもしれませんけれど。

http://www.aozora.gr.jp/

青空文庫 Aozora Bunko

読み物つながりでは、青空文庫もRSSでチェックできたらいいかもしれないですね。

http://event.japandesign.ne.jp/

JDN /news /デザインイベントエース

それから、見たところRSSがなさげなのがJDNっていうデザイン関係のニュースサイト。

ここでしか知ることができない専門的情報とか、展覧会情報も多いのですが……。まあ、メールマガジンはありますけれども。


こうして書いてみると、更新が頻繁でマニアックな情報なほど、RSSがあるといいのかもしれないという傾向がありそうに思えました。


3 ● schwalbe
●20ポイント

http://seraph.sakura.ne.jp/

Seraphic Steps 〜 ぷち旅行と科学が現在をつづる

個人サイトさんですが面白いのに残念です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ