人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ホットカクテルのレシピ】風邪で喉が荒れています。喉にやさしい、そして簡単なホットカクテルのレシピを教えてください。できれば鍋も使わないくらい簡単なものがいいです。(洗うのがイヤです)
ただし!以下の何となくカクテルに使えそうな材料を使うことが条件です。(要は今我が家にある材料ってことです。買いに行くのはしんどいからイヤです)
-赤ワイン
-白ワイン
-日本酒
-ライチ酢酒(メルシャンViViAn)
-発泡酒
-牛乳
-野菜生活100(以下ジュースはすべて100%のものです)
-パイナップルジュース
-リンゴジュース
-オレンジジュース
-ポカリスエット
-カルピス原液
-ウーロン茶
-蜂蜜
-レモン汁
-メイプルシロップ
-砂糖(白、三温糖)
-ゆず茶(マーマレードみたいなやつ)
-生ショウガ
-シナモン(パウダー)
オリジナルレシピでもいいんですが、あまりにもまずそうなものは却下ですのでよろしくお願いいたします。

●質問者: かぴ
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:ゆず ウーロン茶 オリジナル オレンジジュース カクテル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● rightnow
●6ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1133328978#

人力検索はてな - 【ホットカクテルのレシピ】風邪で喉が荒れています。喉にやさしい、そして簡単なホットカクテルのレシピを教えてください。できれば鍋も使わないくらい簡単なものがいいで..

赤ワインに蜂蜜と生姜をいれて

レンジでチン。

どうですか?

◎質問者からの返答

簡単ですねー!生姜がやっぱりいいんでしょうか。

URL無しで回答される場合は分量とかも(イメージでもいいので)教えてください。

あ、書くのを忘れていましたが、教えてgoo(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1794278)は見てます。


2 ● mei_qwai
●18ポイント

http://www.tessinpapa.ch/swiss/vinchaud.html

Vin chaud

オリジナルというか、最近良く作るのは

マグカップに赤ワイン(好みの量)+柚子茶(好みで)を入れてレンジで暖める簡単ホットワインですね。

これは柚子茶でなくて、蜂蜜とレモンでも美味しいし、温まります。シナモンパウダーのトッピングはイマイチでした、私には。

咽喉が痛いときはレモン+蜂蜜+生姜汁(あまり入れると辛いので控えめに)でお湯で割るのもいいですよ。

◎質問者からの返答

おお、ヴァンショーっていうとなんかお洒落ですね!(横文字に弱い)

赤ワイン+ゆず茶

赤ワイン+蜂蜜+レモン

レモン+蜂蜜+生姜汁

赤ワインがホット向きなんですか。タンニン少なめがおすすめ、と。

白ワインとゆず茶はそういえば去年やってみてイマイチだったのを思い出しました(T_T)


3 ● aik
●6ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

URLダミーです


ホットワインなどいかがでしょう?


-赤ワイン

-砂糖(白、三温糖)

-シナモン(パウダー)


赤ワインに砂糖を適量入れて、シナモンパウダーを加えラップをしてレンジでチンで出来上がりです。赤が重いものでしたら100%ジュースを何か少量入れても良いと思います。正式な作り方とはちょっと異なりますが美味しく出来ると思いますよ。(簡単だし)

◎質問者からの返答

赤ワイン+シナモン、おすすめの方もでました。

シナモンは好みが分かれるところでしょうか。

ジュースはオレンジなんかがいいんでしょうか…


4 ● hanamiyabi
●12ポイント

http://www.sapporobeer.jp/wine/knowledge/hot_cocktail/

サッポロのワイン|ワインの知識箱〜ワインで作る温かいカクテル

ホットワインレモネード

ホットレモネードにワインを加えるという形のカクテル。

赤ワイン60mlに1/2ヶ分程度のレモンの果汁、スプーン1杯の砂糖を入れ、熱湯で満たします。レモンスライスで飾って出来上がりです。

◎質問者からの返答

ホットワインレモネードですね。

赤ワイン+レモン果汁+砂糖+熱湯。レモンスライスはないです。とほほ。

うち、赤ワイン一本しかないんで足りなくなりそう(笑)

えと、ここまで一気にあけました。

予測はしていましたがここまでとは。

今後はホットワイン以外を希望します。


5 ● mei_qwai
●12ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/catkool/6007

レシピ〜ホットカクテル〜 - カクテルレシピ 酒ズキな(^.^)猫ズキ - 楽天ブログ(Blog)

あ、二重になりますので、こちらにはポイントは不要です。

このページの方が多いですね。

紅茶のティーバッグがあれば、ここにもあるとおり(ヒマラヤン・シェルパ・ティ)、紅茶とワイン1:1で割るのもお奨めです。

紅茶うがいも咽喉にいいですよ(風邪引く前の方が効果があるんですが、引いてからでも結構効きます)

◎質問者からの返答

わざわざありがとうございます(>_<)

そうだ、紅茶はリーフがたくさんあるのでなんとかなりそうです。

上記の在庫では蒸留酒やリキュール系に乏しいのが敗因だと何となくわかってきました(いまさら

ジン、ラム、ウイスキー、カンパリのどれか一つでも買おうかしらん…

うがいはイ○ジンよりも水でする方が予防にいいとの結果を見てショックを受けてからさぼってます…。すいません。

そういえば祖母には塩入り緑茶でうがいをするよう言われてました。

紅茶でもいいんですね。今日からちゃんとやろう……orz

頂き物のフォションのアップルティーを処理するに困っていたので。(くれたひとごめんなさい)


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ