人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

確定申告について---混む役場や税務署へ行かずに確定申告を提出したいのですが、「インターネットで作成した申告書を郵送」と「e-Tax」では実際どちらが便利(らく)なのでしょう?

今日、e-Taxの申し込み書を提出しに税務署へ行ってきたのですが、次に役場へ行って住基カードを取得→カードリーダー購入後に登録、と登録までの流れがかなり面倒そうです…。それに確定申告の際に必要な添付の書類(源泉徴収書)などはe-Taxでも結局別に郵送しないといけないそうなので、それを考えると前者のほうが便利なような気がします…

●質問者: rain
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:e-Tax インターネット カードリーダー 住基カード 作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● くまいみずき
●25ポイント

http://www.nta.go.jp/e-tax/01.htm

はじめてのe-Tax(イータックス)

年末調整の説明会等でよく話を聞くのですが、面倒そうですよね。e?Taxって(笑)

もし、確定申告だけというのであれば、郵送の方が楽だと思いますよ。

特に、今までそうしていて、不便を感じないようでしたら、変えないほうが楽だと思いますし。


例えば、確定申告以外にも申告することが頻繁にあるのであれば、e?Taxの方が、いちいち郵送したり、税務署に行く手間が省けて便利だと思いますが・・・。


個人的な意見で恐縮ですが、わたしは郵送の方を薦めます。

◎質問者からの返答

実は税務署のかた(行ったらたまたま対応してくれたのが知り合いでした)にも郵送をすすめられたんですよね…笑。それに現状の利用方法では住基カードにしろカードリーダーにしろ予定外の費用をかけるほど便利とは思えないですし。結局e-Taxって役場への申請などを頻繁にする人とか法人向けって気がします。


2 ● Magrodon
●25ポイント

http://ch.kitaguni.tv/u/2318/IT/etc/0000200641.html

e-Taxなんか使えるか! : Musasabiのつぶやき -北国tv

http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20040220/107186/

「電子申告」って本当に便利なの? / デジタルARENA

どうもシステム的にまだまだのようですね。

毎年使うならまだしも1回限りだとe-Taxなんかは使わないほうがいいっぽいです。

国税庁のwebで作成した書類を郵送の方が簡単そうです。

◎質問者からの返答

なるほどー。そうなんですね。ネットで手続きがすべて完了するのならばまだしもなんですが。一応使うつもりでいたんですが(といっても確定申告のみ…)まだシステムが追いついてない、というのは税務署のかたもおっしゃってました。実はネットで申告書を作成したことはこれまでないので、今年は一度使ってみたいと思います。現状ではやはり前者が便利そうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ