人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【井戸水】私有地内の井戸水の飲用について行政はどのようなスタンスをとっているのでしょうか。水質汚染による危険は常にあります。基本的には利用者の自己責任だと考えますが、検査を提供していることなどを考えると完全にほっておいているようにも感じられません。
井戸水の利用者に対して地方自治体はどのような方針を持っているのでしょうか。?
井戸水利用者の安全を守るために行なっている方策などがありますでしょうか。?
井戸水利用者を対象にしたどのような行政サービスがあったらよいと思われますか?

「自分の地域ではこうだ」とか「こういう行政サービスがあるらしい」という情報を希望します。確かな根拠がなくてもかまいません。また、「こんな配慮、もしくはサービスを提供してくれたらいいのではないか」というアイディアでもかまいません。

●質問者: spin6536
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:アイディア サービス スタンス 危険 地域
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●34ポイント

http://homepage1.nifty.com/miso/q/q0206.html

???????????@?c?????????

私の住んでいるマンションでは井戸水を使用しています。住人が水道水より美味しいと評価しているからです。


そのため定期的に市に調査をして貰っています。


また、調査結果で数回水道への切替えを勧告されています。

http://www.shse.u-hyogo.ac.jp/murakami/cost21.html

?e?X?g

市の水道局とすれば赤字だから切替えて欲しいと言うのが本音です。


ただマンションの管理組合は水道料金?下水道料金?メータ使用料を副収入としていますので、上水道に変えた場合に別途収入の道を探る必要があります。

http://www.jca.apc.org/water-w/kobeidokyokun.html

???_?W?H????k?????????? ◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりました。「調査結果で数回水道への切替えを勧告」ということなので、本音を別にしても望ましくない傾向は見られているということなんでしょうかね。井戸水は、必ずしも「おいしい=安全」でないところが難しいところですね。味や見た目に表れない汚染物質がありますからね。生活用水の話がでてきましたが、あくまでも焦点は「飲用」でお願いします→今後の回答者の方。(1番の回答者さんへの文句ではありません。念のため。内容が発散しないように一言加えたかったので。)


2 ● borin
●34ポイント

http://ikute.boy.jp/blog/archives/2005/07/post_381.html

育児な手帖: 飲料水(井戸水)の水質検査

「非常時に井戸水を供給することを条件に、

井戸水の簡易検査費用を自治体が負担してくれる制度」

というものがあるそうです。


井戸水の利用者に水質汚染を無料調査や、

調査機材の無料レンタルなんてものがあったら、

安心して利用できそうですね。

◎質問者からの返答

私が以前住んでいた地域もそうでした。検査を推奨するひとつの方法なんでしょうかね。


3 ● answer1414
●34ポイント

http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BY09/06/0607.html

埼玉県/保健所水質検査

各保健所で水質検査をしてくれます。

近くに工場やゴミ捨て場などがあったら即やるべきでしょう。

http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BA17/eisei/mizu.htm

◎質問者からの返答

井戸水も対象にしてくれるかどうかが上記のサイトでは書かれていませんが、持って行けばなんでもやってくれるのでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ