人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯アドレスにメール送信した場合のレスポンスについて教えてください。

ポイントは、

・メールアドレスが存在しない場合
・受信者が許可していない場合(ドメイン等)
・一括メール配信の場合
・通常のメール送信の場合
・一括と通常の判断ポイントなどがあるのか?
・ドメインのホワイトリスト/ブラックリストがあるのか?

などです。
なるべく多くのポイントについて教えていただきたいですが、1点のみでも可です。
※クリアになったポイントは対象外にする場合はあります

以前DoCoMoではSPAM対策として、アドレスの有無にかかわらずエラーリターンしなかったはずだが、最近(?)はエラーリターンするとのことなので。

●質問者: P-mako
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:DoCoMo spam対策 アドレス エラー クリア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● haru1234
●50ポイント

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/8366.html

ドコモ、専用のメール送信ポートを提供する「特定接続サービス」

・一括メール配信の場合

・一括と通常の判断ポイントなどがあるのか?

について回答します。docomoは一定時間内に数千通以上のメールを送るメールサーバからのメールの送信を制限しています。

体感的には1000通を超えた辺りから、メールを受け取りをdocomoのメールサーバから拒否されていました。


この時のレスポンスは、私のメールサーバからのメールの送信をdocomoのメールサーバが拒否する。

といったレスポンスだったので、エラーリターン等は特にはありませんでした。

最終的には、2000通ほど配信した際には、最後に送ったメールは6時間ほど送れて送信されました。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。非常に参考になります。

2点確認があります。できれば再回答お願いします。

> 体感的には1000通を超えた辺りから

このときの「一定時間」はどのくらいでしたか?

記憶の範囲でけっこうですので、ご教授ください。

> この時のレスポンスは、私のメールサーバからのメールの送信を

> docomoのメールサーバが拒否する。

> といったレスポンスだったので、エラーリターン等は特にはありませんでした。

「拒否」はサーバログで確認されたのでしょうか?(メールのエラーリターンは無かったという意味ですよね?)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ