人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

駅や喫茶店(ネットカフェを含む)などに防犯カメラがついていますが ああいうテープはどのくらい 残しておくものなの?

この間 喫茶店でバックを盗まれて 盗まれた時間が分単位でわかり 盗まれた場所もわかっていて 近くに防犯カメラがついていたので 店員に見せてくれと言ったら プライバシーだからとかにんとか言って 見せてくれなかったのですが

●質問者: madeinuk29
●カテゴリ:生活
✍キーワード:あい テープ ネットカフェ プライバシー 単位
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kimizu
●18ポイント

http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/pdf/040806_4_b2_s6.pdf

総務省の資料によると、

「開示を要求する権利」

はありそうですね。

http://www.pref.shizuoka.jp/seibun/sb-15/yuusikisyakaigi.htm

防犯カメラとプライバシー保護に関する有識者会議

このような取り組みを行っている県もあるようです。

まずは、警察に相談して、監視カメラが店にあることを伝え、

操作の一環としての情報開示、とするのがスジかもしれません。


2 ● yoppy79
●18ポイント

http://www.hero-jp.net/bouhan/timerapus14.htm

格安!防犯ビデオ タイムラプスビデオ

カメラ自体は一日中稼動しているはずです。

なので同じテープを使い続けていると考えても3日から1週間はそのテープに入っていると思います。

ただ、何本のテープを使って録画しているかや実際に録画しているかどうかなどはその店に判断になりますので実際のところは分かりません。

今回のケースですとしっかり警察に被害届け出して手続きすれば、警察の人がテープを見せてもらい解決に近づくことが出来ると思います。


まずは、とにかく警察に相談してみましょう。

早期の解決すればいいですね。頑張ってください。


3 ● Baku7770
●18ポイント

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/10/20/030.html

日本IBM、オープンサーバー向けに仮想テープ装置を投入 (MYCOMジャーナル)

私が聞いている範囲で多いのは2週間から1ヶ月です。


元々カメラの目的というものがありますから、撮影されているかは疑問です。


昔、ある工場内に設置されたATMで盗難が発生し、カメラがあるからとテープを見ようとしたらダミーのカメラだったなどという笑い話も聞いています。


コンビニのカメラも特に米国では実は店員がレジから金を盗らないかを監視するためのものです。


どちらにしろ、警察に盗難の被害届を出して、警察から言わないと絶対に出してはいけないものです。


4 ● nacbox
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/a

録画時間は店によってまちまちだと思います。

実際には、抑止力としてのダミーカメラが設置されているだけで、撮影なんかしてない場合もあるでしょうしね。


madeinuk29さんの場合は、最寄の交番に言って事情を説明し、一緒にお店に行って貰えばいいのではないでしょうか。

お店側がプライバシー云々という理由であなたに見せてくれないとしても、警察官には見せてくれるでしょう、録画されているのであれば。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ