人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

悪い書き込みをしても 管理人が消せるのに 消さないのだから 責任は管理人にあるのでは? と言われました

掲示板を作成すると 管理人はどのように 見守っていればいいの?

●質問者: madeinuk29
●カテゴリ:生活
✍キーワード:作成 掲示板 管理人 責任
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/7件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●16ポイント

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku402.h...

プロバイダ責任制限法が施行されました

言われたからって責任はありません。


法律に従った正式な手続きに基づいての削除要求を受け取ってから、公序良俗・掲示板のルールなど総合的に判断して削除するしないを決定し初めて削除すればいいだけです。


さらに発信者情報を開示できるようにログを採取しておく必要もあります。


以後、どういった形で掲示板をたてたのかは判りませんが、管理人と称する方の役割です。


管理人には身元不明のまま無制限に書き込ませない。(通常の方法で書き込んだ者を特定できるようにしておく)


第三者に改ざんされないようにセキュリティ施策を講じる。


第三者に改ざんされたときに備えてバックアップを採取しておく


といったことが必要でしょう。どこかの無料掲示板を借りての話しなら提供元に確認をされておいたほうがいいでしょう。


2 ● Magrodon
●16ポイント

http://www.geocities.jp/shun_disney7/site2-2.html#02

?f???????l?u???E?_?C?W?F?X?g

管理人の責任

掲示板への書き込まれた文章やイラストは、管理人が気付くよりも早くWEB上に公開され、誰でも自由に見ることができます。

(会員制の掲示板や、書き込みを管理人が見てからアップする特別なタイプの掲示板は別です)


歌詞など他人の著作物(著作権法)や個人情報、悪口(民法など)といったものは、WEB上に出すと罪になる場合もあります。

もちろん、書いた人がその罪を負うべきですが、一般的には掲示板の管理人もその責任の一端を負うこととされています。


下記で説明する「抹消しなければならない書き込み」は消さなければならず、消しても責任を問われません。

(プロパイダ責任法という法律を援用した場合) 第三者(著作権者や一般の人)から連絡を受けた時点で書き込みを消せば問題ありません。


このサイトが参考になると思います。

管理人は著作権法など勉強は必須で、削除しなければならないもの、削除しなくてもいいものの違いを把握しておく必要があります。

そして「削除しなければならないもの」が投稿された時には削除する義務がありますので、放置せず時々は書き込みを覗いてみましょう。

メールで違法な書き込みがあったら報告を受け付けていると楽かもです。


3 ● andi
●16ポイント

http://a/

私も昔自身のサイトの掲示板に問題発言が投稿された際に色々と悩まされました。


で、どう対応したかと言うと、まず利用規約の整備(悪質発言をする人間の中には削除をすると逆切れする人もいるので後から文句言えるようにしておく)、そして次に信頼できる人数人に削除権限を与えておくこと。主にこの二つで対処しました。


ちなみに私自身は管理人にはその発言内容に対する責任は無くとも放置した場合にはその責任があると思っていました。疲れましたが。

◎質問者からの返答

管理人は責任は負いませんと書いていても 無駄ですかね?


4 ● borin
●16ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

掲示板を設置した管理人はほとんど利用者を制限できないでしょう。

だから悪質な書き込みもやる前から防ぐことはできません。

それに管理人だって24時間掲示板をみてるわけにいきませんし、

用事だってあるでしょうからすぐに消すことは難しいでしょう。


管理人が悪いのではなく、

悪質な書き込みをした者の自分の正当化にしか見えませんね。


管理人は掲示板が有意義に使われているかを見て、

迷惑をかけているものがあれば注意し、削除をするのがいいでしょう。


5 ● slowlife-p
●16ポイント

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/hanayoridango/

Yahoo!オークション - ザテレビジョン 表紙レモンチャリティー

わたしもいちサイトの管理人をしていて、

昔掲示板を置いていたころは特に暴言などを書くひとはいませんでしたが、あまりにもサイトとも私のこととも関係のない”日記”を書き込みに来るひとがいて、そのひとに軽く注意したりしたことなどがあります。。

(あくまでも○○しないで、じゃなくて○○してくれると嬉しいです…みたいに控えめに、建設的に)


あまりにカンにさわったコメントをばしばし消していったらきりがなくなるかもしれませんし(苦笑)、これは一般的にみて…(自分の中の尺度かもしれないけれども、おおらかに感じて)…だめかな、と思うものは消す、それ以外は軽く注意、くらいでよいのではないかとおもいます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ