人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

猫の怪我が治りません。
同じところばかりずっと怪我をしているのですが、
皮膚病かなにかでしょうか?


●質問者: kana2003
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● nikumarukun
●20ポイント

http://www.peppynet.com/docadv/html/s2406.html

ドクターズアドバイス / ペピイ

猫の皮膚病・・・この時期は多くなるかの知れません。

治っては再発なら疑ってみても良いかもしれません。

ただ、肥満症で患部がいつまでも消えない(ジュクジュクしているとか)用でしたら

糖尿病も疑ってください。

これは最近多い病気で、病院で検査すればすぐにわかります。

いづれにしても一度検査をされることをお奨めいたします。

(特に外出が多い猫ですとエイズも視野に入れないといけませんので)

http://www.ne.jp/asahi/sunnyslope/ragdolls/topic-diabetic.htm

?L????A?a

猫の糖尿病の簡単知識。


2 ● くまっぷす
●20ポイント

http://www.eepet.com/cat/

猫の病気大辞典

URLはダミーです。

猫は飼ったことないですが、犬の場合、顔が痒くて思い切り後肢で掻いてしまい、何度も何度も同じところから血が出ていたということがありました。アトピーだったようです。

猫ちゃんのどこが怪我してるのかわからないのでなんとも言えないですけど、もし足が届くようなところならそういうことがあるかもしれません。

獣医さんに相談してみては。


3 ● wen000
●20ポイント

http://www.ringo.sakura.ne.jp/~neko/M_18.html

?L?????????????@?m?~??????

怪我というのがどういう状態かわかりませんが、

例えばのみなどがいると、痒くなって延々掻いてしまい、

そこが傷口になるということがあります。

(黒いごま大のものがよく落ちるようでしたらノミで間違いないかと思います)

ノミでしたら薬ですぐ駆除できますが、

ぼりぼり掻いているようでしたら皮膚病という可能性もありますので、動物病院に連れていかれた方がいいかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。痒がってはいないのですが病院に早速連れて行きたいと思います。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ