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会社の経理で、白色申告の場合は記帳義務はありませんか?

●質問者: perule
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● nikumarukun
●20ポイント

http://www.webvision.jp/money/tax/20050307/

個人事業主でかつ、前々年分、前年分の事業所得が300万円を超え無い場合は必要ありません。

(もちろん青色申請してないのも前提ですが)

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

会社の場合はどうでしょうか?


2 ● hiro-ssk
●20ポイント

http://www.m-net.ne.jp/~k-web/17taxs/tax171115b.html

白色申告でも記帳義務はある

上記によると白色申告でも記帳義務はあるようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● white-cherry
●20ポイント

http://www.taxanser.nta.go.jp/2080.htm

●白色申告者の記帳・記録保存制度

http://www.aoiro.org/faq/faq_aokai.html#Q3

社団法人 杉並青色申告会 - よくある質問 - 青色申告会について

基本的に記帳はしないといけないです。

でも所得に応じて変化します。

会社というのは法人でしょうか? たとえば、会社の屋号が会社名で、申告は個人の名前で申告する・・・年明けに確定申告をする会社は、会社とは呼びますが、税法上は個人事業主です。


記帳はしなくてもいい場合でも、帳簿類や伝票などは保存しないといけません。それは義務付けられています。それでしたら、記帳した方が控除受けられますのでいいと思うのですが・・・。

http://www.aoiro.org/faq/faq_caseme.html

社団法人 杉並青色申告会 - よくある質問 - 私の場合はどうなの?とお困りの時は・・・

原始記録(領収書・売上伝票・請求書など)に基づいて申告する。とこちらにもありますように、そのままの資料を基に計算するので、すごく面倒です。記帳した方が楽だと思います・・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。



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