人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

団体スポーツで、特定の選手ではなく、むしろチーム全体を応援している方に2点質問です。

1.そのスポーツを見るようになったきっかけはなんですか?
2.そのチームを応援するようになったきっかけはなんですか?

※団体競技であれば、競技名、カテゴリー(国内、国外、男女、年齢等)は不問です。ただし、日本代表等の選抜チームは除外します。
※URL欄には、応援するチームに関連するサイトのURLを記載していただけると嬉しいです。

●質問者: でぐちきり
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:URL カテゴリー サイト スポーツ 国内
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● 散歩人
●16ポイント

http://netsanpo.hp.infoseek.co.jp/komatoma.html

北の空と白い球

○高校野球

1.実家近くの高校野球部の練習風景を見てから

2.2003夏でで大量リードするも雨天(台風)中断し翌日再試合で敗戦

◎質問者からの返答

駒苫(高校野球)ですね。

学生スポーツの場合、必然的に選手が入れ替わるので、チームへの思い入れというのも上がるのかもしれません。


2 ● TomCat
●16ポイント

http://www.seibu-group.co.jp/lions/

西武ライオンズ

1.元々野球は好きだったので、

子供の頃からの延長という感じで、

野球を観戦することそのものが好きでした。


2.たまたま西武鉄道の人と知り合いになり、

お、野球好きなの? パ・リーグはどうよ、

西武球場ならチケット取ってあげられるよ、

と声をかけられ、コレ幸いとお世話になったのが最初です。


で1シーズン1塁側で観戦し続けたら、

もう自然とファンになっちゃいますよね。


いつの間にかメガホンを買い、

ライオンズのハッピを着てドーム内を歩き回るように

なっていました(^-^;


ちなみにセは、阪神と中日を、

ほぼ同じくらいに応援しています。

コテコテの熱いファンのいる球団が好きなんです。

ファン同士の熱のこもった連帯感。

これが野球の楽しみを何倍にも大きくしてくれます。

◎質問者からの返答

きっかけって重要だなぁ、と思います。


3 ● rabbit23
●16ポイント

http://www.lionsnighter.com/

ライオンズナイター

プロ野球の西武ライオンズを応援しています。

1.野球を見るようになったきっかけはやはり親父の影響が大きいですかね。

初めて観だしたのは小学校の低学年だったのですが、家の親父が家でいつも野球中継を観ていたので自然に影響されていましたね。(ちなみに親父は大の中日ファン)

その頃見ていた選手というのは今でも印象が強いです。


2.西武を応援していたのは、素直に地元に住んでいたからです。

西武という球団は他の球団に比べてそれほど地元の熱狂的なファンが多いという感じではないんですが、ほんとに西武球場(当時の)のお膝元に住んでいたので、子供たちはみんなファンとか関係なく1回は球場に観戦に入ったことがあるという感じでしたし、西武の帽子をかぶっている子供なんかも多かったですしね。当時は西武は上昇時代の真っ只中で全国的にも人気ありましたし。

ましてや自分は野球が好きだったんで、西武ファンになるのも自然な流れでしたね。

◎質問者からの返答

お、ライオンズ2件目!

地元に応援できるチームがある、というのはとても幸せ。


4 ● kaorhythm
●16ポイント

http://www.urawa-reds.co.jp/

URAWA RED DIAMONDS

1.母の影響が大きいです。

新しい物好きの母がJリーグ発足をきっかけにサッカーにハマりだし、

その影響で最初は殆ど関心のなかった私もだんだんと引き込まれていき、

もう今ではどっぷりと。(笑)


2.やはり周り(地域)の環境でしょうか。

当時小さかった私の記憶にはありませんが、Jリーグ発足前から浦和の町はサッカーが大変盛んだったようで、

友人や近所の方にとにかくレッズのサポーターが多く、

逆に他のチームを応援するなんてありえないような雰囲気すらありました。(笑)

このチームを応援していると、他のいろいろなチームや、他のスポーツを見たときに、

地域密着は本当に重要だなと常々感じます。

◎質問者からの返答

やはり地域密着ですね〜

家族の影響というのはでかいかも。


5 ● spin6536
●16ポイント

http://www.carp.co.jp/

広島東洋カープ

話の流れ上、必要なので、競技名、チーム名を先に記します。プロ野球の広島東洋カープです。

1. 幼い頃(小学校低学年)、父親がいつもテレビ観戦していたため。

2. 父親は東京生まれ東京育ちでありながら、阪神ファンかつアンチ巨人でした。巨人が負けると喜んでいる様子を見て、私も同じように喜ぶようになりました。ただ、父親と同じ阪神を応援するのはなにか面白くない気がしたので、当時、よく巨人をやっつけていた広島を選ぶことにしました。当時も在京でした。ちなみに投手の津田が好きでした。

◎質問者からの返答

カープ。

人と違うチームを応援したくなるのも人情です(ぇ

津田、ほんとにカープの象徴でもあるいい選手でした…(合掌)


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ