人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

12月末で現在契約社員として勤めている会社を退職します。
失業保険を受け取る条件はクリアしているのですが、
自己都合退職と、会社都合退職では給付開始時期が異なるとのこと。

今回の退職は自分からの申し出ですが、
以前から有給休暇がもらえないのはおかしいのではないか、と人事に相談していました。
結局もらえずじまいなのですが、

・「有給休暇がもらえないこと」を理由として挙げ、
会社都合退職にすることはできますか?

・退職前に会社側に 今まで取れるはずだった有給休暇買い上げを
請求することはできますか?

以上、よろしくお願いします。

*同じような経験をお持ちの方の回答の場合は無関係URLでも結構です。

*はてなでの過去質問から「有給休暇」は検索していますので、過去質問のURLはご遠慮下さい。

●質問者: disseminatemoon
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:URL はてな クリア 会社 失業保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● erikosan
●12ポイント

http://tamagoya.ne.jp/roudou/002.htm

年次有給休暇(1)|知って得する労働法

私も契約社員で働いていました。

会社に「有給休暇」を請求することは出来ると思います。買い上げという形ではなく、休暇を取る=会社に在籍しているという形じゃないと難しいと思いますが。

契約のときに頂いているはずの会社の契約規約などをよくお読みになるとそのような記述はないでしょうか?


「有給休暇がもらえない」というだけの理由で会社都合の退社にすることは難しいと思います。失業保険の資格はとても厳しいのでもう少し、仕事の内容だとか、そういうものが必要ではないでしょうか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

・契約規約、というものはもらっていません。

今、契約通知書というのを発掘して再読しましたが、

「時給○○円」「交通費支給」「社会保険 あり」程度しか書かれていません。

以前人事に相談した時には、「国のきまりでは有給休暇をあげて当然なんだけど・・・ごめんね」と言われました。

・契約期間は特に決まっておらず、登用の時点で

「いつ辞めるかはわからないが、辞めるときにはきちんと所定の手続き(1ヶ月前に申し出云々)を取って迷惑を掛けないようにして辞める。

それでも良いのであれば契約社員として雇用していただきたい」という交渉をしました。

なので、考えようによっては「契約期間終了」という扱いになるのでは・・・と思うのですが、どうでしょう。

引き続きアドバイスをお待ちしています。


2 ● erikosan
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。


「契約満期終了」だと失業保険はすぐに出ます。

私はそれで、すぐに「失業手当」出ました。

人事とご相談されて、「契約満期」にしていただくことをお勧めします。

◎質問者からの返答

再回答ありがとうございます。

うまく相談して、「契約満期終了」を目指してみます。

「ところで今までの有給は・・」と持ちかけるのは

円満退社から遠ざかるでしょうか


3 ● kkmori
●24ポイント

http://homepage3.nifty.com/54321/jikotsugou.html#futsugou

自己都合退職のページ

有給休暇を貰えないので退職した場合は、会社・社風・就労環境・労働条件の不満・不安等による退職で、会社生活の不都合による、自己都合退職に該当します。この理由だけでは、会社都合退職にするのは無理だと思います。厚生労働省は会社の不当行為等による自己都合退職は、「自己都合退職」ではなく「会社都合退職」に該当することを明言した。(雇用保険法改正)会社に不正行為がなかったかどうか(例えば、残業したのに残業代が支払われなかった等)を理由にすると、会社都合の退職に出来ると思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

挙げていただいたサイト、なかなかおもしろいです。

「労働者がもらえて当然の有給休暇がもらえない」ことは、労働基準法に違反していますよね?

それは不正行為にはあたらないのでしょうか。。


4 ● den666
●24ポイント

http://www.google.com/

Google

私の場合、自己都合退職を会社都合にして即時受給できました。

ポイントとしては下記です。

・異常なサービス残業時間(毎日午前様)

・過剰なサービス休日出勤(3ヶ月休み無しなど)

・上司による恫喝・暴力


一部上場企業でしたが特に後で会社から何か言われるような事はなかったです。

理不尽な事が理由としてある場合は職安の担当に伝えるべきでしょう。

本人に過失が無く、勤務するにあたり著しく不当な場合は認定されます。


今回の場合、有給が貰えない事を事由としておられるようですが、厳しいでしょう。

「目に余る」ような実態がないとOKが出ないのが現状です。


契約期間満了についてですが、1つの企業で勤務3年以上の場合で、契約更新無しと会社に言われた場合に適用されます。


また、有給の買取は法律で禁止されていたように記憶しています。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

有給がもらえないことは理由のひとつですが、

そのほかにももちろん退職理由はあります。

ですがどうせ辞めるなら会社都合に持ち込みたいと思いまして。

職安と労働基準局と両方に相談してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ