人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WEB・モバイル制作の工数管理・工程管理・時間管理について、どのようなマネジメントツールをお使いですか?エクセルの具体的活用事例・フリーツール・リアルコミュニケーションのノウハウ(ホワイトボードの活用など)具体的に教えてください。

●質問者: ほかっちゃ
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Web エクセル コミュニケーション ノウハウ フリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● くいっぱ
●30ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se353330.html

エクセルガントチャート(Windows95/98/Me / ビジネス)

プロジェクト全体の管理はイナズマを使って管理。また、各個人レベルではエクセルで切り出して管理してもらっていました。


昨日単位ごとで管理するのではなく、個人個人の担当が全体のどこの機能に位置するのか、またその機能関連担当者がダレなのかなどを会議などで周知させておくことにより、チーム内の相互リレーションを機能させて、連結以前に意思疎通がとれるようなチーム内チームをつくってやることにより、トップダウンだけの管理に終始しないで済みますし、メンバーの潜在能力を十分に引き出すのに役立ちます。連結したときも担当者間での意思疎通が不十分で変なことになるのも防げます。


あとはマンティスや影舞のようなバグトラッカーを駆使するのも味噌です。


http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP452950531041.aspx

Microsoft Office アシスタント: イナズマ線でタスクの進捗を表示する

http://www.lablab.jp/~sunday_lab/tiki-index.php?page=Development

http://www.hagurachaya.com/?pgcd=todo

トドタスク 〜 やらなきゃいけないことに埋もれちまう前に! 〜

◎質問者からの返答

個人個人がどの部分を担当しているのか?

全体感の共有が大事ですね。

問題についても共通の目線をもって解決方法が練れますね。リンクも参考になります。


2 ● karla
●30ポイント

http://www.microsoft.com/japan/office/project/prodinfo/default.m...

Microsoft Office Project 2003 ホーム

チームはだいたい10人ぐらいのケースですと・・・

工程の管理はMS Projectでやっています。

配布する時にはAcrobatでPDFにします。


スクリプトの管理はCVS

WEBページ等はDreamweaver

コミュニケーションはXoops(社内)と普通のメーリングリスト(社外)って感じです。


エクセルを使うのは見積書とか計算関係ぐらいですかね

http://jp.xoops.org/

XOOPS Cube公式サイト - Simple, Secure, Scalable

http://radiofly.to/nishi/cvs/

バージョン管理システム CVS を使う

◎質問者からの返答

コミュニケーションはXoops(社内)を使うのは面白いですね。メールも煩雑になりがちなのでコミュニケーションの方法としては活用できそうです。Microsoft Office Project も興味あります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ