人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「依存」について考察してください。

体験や伝聞による具体例或いはある程度の知識をもとに、依存に対するあなたの総合的考え方(その良し悪しを含め)或いは捉え方を教えてください。

なお回答の際、以下より関連するものを選び明記して回答するようにしてください。
1、対人的(家族、夫婦、恋人、友人…)
2、物質的(薬物、食べ物、金銭…)
3、行動(恋愛依存、ネット依存、性依存…)
4、その他

●質問者: masasan
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:あなた ネット 依存 夫婦 家族
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● TomCat
●50ポイント

http://journal-izm.hp.infoseek.co.jp/v6-tokusyu.html

?l?b?g?????????????a??

2の物質的依存について考えてみます。


まず何をもって依存と考えるかについてですが、これは、

ある特定対象に対する価値観が強調されるあまり、

他の価値観が無視あるいは軽視されてしまう状態、

と定義づけることが出来ると思われます。


たとえば薬物依存の場合、その常習性には

肉体的な中毒症状と、精神的な依存が共存します。


肉体的な中毒症状が生じていなくても、

薬物によって得られる多幸感が忘れられなくなれば、

そこから離れられなくなってきます。


最初のうちは、常用すれば中毒になるかもしれない、

違法な薬物なら犯罪でもある、といった価値観が働きますが、

次第にそうした価値観が薄れて、

薬物を求めるようになってきます。


そのうち、金銭消費ひとつをとってみても、

今までは美味しい物を食べようとか、

新しい車を買いたいとか、

そうした楽しみに振り分けていた金銭が

全て薬物の購入費に充てられるようになってきます。


そして金が無くなれば犯罪を犯してでも金を手に入れる。

それを全て薬に回す。そんな状態にまでなっていきます。


しまいには犯罪の前にまず景気づけに薬を一本。

ジャンキーのなれの果てなんていうのはそんなものです。


こうして、ある特定の物への執着心が

他のあらゆる価値観を変質させてしまった時、

これを依存と呼ぶのだと、私はそう思います。


これは、3のネット依存などにも同様の状態が見られます。

ネットにハマる。ここに俺の居場所があるのだと感激する。

ここまではいいんです。


しかし段々「ここに俺の居場所がある」から、

「ここにしか俺の居場所がない」に変わってきます。


すると、家族や友人と交わる大切さとか

仕事や学校を重視する価値観一気に崩壊してきて、

あらゆる対人関係をネットの中にのみ

求めるようになってきます。


これで引き籠もり一丁あがり。

言葉は全てキーボードから。

気が付いてみると一日中一言も声を出していない、

なんていう毎日がやってきます。


それでも本人にしてみれば、それがとても

充実した毎日なんですよね。

ネットに依存するあまり、価値観が変質してしまっているわけです。


こうした依存を防いでいくためには、

常に新しい楽しみや喜びに興味を持っていくこと。

あちこちに心のアンテナを広げて、

どんどん楽しいことを探していくこと。

これが大切じゃないかなと思います。


そして、色んな種類の生き甲斐を持つ。

仕事の達成感にも生き甲斐を感じ、

家庭のほんわかとした日常にも幸せを感じ、

友と飲む時にも猫と遊ぶ時にも喜びを感じ、

街を歩いて面白い物を発見し、

自然を散策して興味深いものごとに触れ、

たくさんの人間の素晴らしい所を発見して

それを自分に取り入れていく。


そうした幅広い入力を備えた人間になっていければ、

ひとつことに執着するあまりにそこだけに価値観が集中する、

ということがなくなります。


特にたくさんの人と交わり、

それぞれの長所を発見していくこと。

これは大切だなあと思います。


他人の短所ばかりが気になりだしたら、

どこかに「○○依存」の芽が出始めている、

という注意信号なのではないかと思います。


許容性の低下は自己の価値観が

単一のものに固定されはじめたシルシ、

だからです。

◎質問者からの返答

とても分かりやすい文章でした。

内容も納得できます。

と思ったら回答者TomCatさん。さすがですね。

さて、興味・価値観の偏向という状態で「依存」を説明されていると受け取りました。

例えば、オタクという行動原理もある種の依存として説明されるとした本を読んだことがあります。価値観の偏向という言葉と照らし合わせ、納得できます。

ここで一つ、以前から自身の疑問があり、敢えて「依存症」という言葉を使わず「依存」という言葉を選びました。

例えば、ピアノの大好きなショパンさんはある意味で、ピアノオタクと言えると思うのです。ピアノや音楽に対する興味・価値観は、偏向と言えるものだったろうと思います。

或いは、とても繋がりの深い夫婦は依存関係にあると言えるだろうと思っています。

何かにとても強い価値観、偏向した興味、強いつながりがあることは必ずしも、直ちに否定されるべきことでないと思っています。

それはアイデンティティを持つ自己として当然認められると。

では、まだ自分の中で不明確な「依存症」と「依存」の位置関係はどうなっているのか、そこをより明らかにしたいという意図がこの質問にあります。


2 ● willxwill
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1133608847#

人力検索はてな - 「依存」について考察してください。 体験や伝聞による具体例或いはある程度の知識をもとに、依存に対するあなたの総合的考え方(その良し悪しを含め)或いは捉え方を教え..

URLはダミーとなります。

父親。たばこ(薬物依存)。

自分の父親は高校時代からタバコを吸い始めたといっています。吸う量はおそらくわりと多いほうだと思います(1日に1箱くらい?)。

食事後、単純作業中、コーヒーを飲む時などは特に吸いたくなるようで、家族が吸わないでくれと言っても吸うことがしばしばです(普段はベランダや家族がいない部屋などで喫煙)。

自分としては副流煙が家族に及ぼす影響、父親本人の健康に対する害などを考え、禁煙してもらいたいのですが、本人には禁煙をする意思はないようです。また普段の行動から見るに、依存度が強く簡単に禁煙することは難しいかと思われます。

僕自身の考えは、タバコを含め、(精神的にではなく肉体的に)依存性がある物質を摂取することは悪だと考えます。少々の飲酒ならば良いにしても、過度の飲酒、麻薬やタバコなど明らかに健康を害することがわかっている物質を用いることは、本人がいいことだと考えても社会悪になるものだと考えます。

特にタバコは、漫画や映画などでかっこいいものと思わせるような描写が多く、論理的な判断が出来ない中学生などの思春期の子供が簡単に手を出してしまいがちです。この時期から中毒になると禁煙が難しい上に、肺がん等になる確率が格段にあがるので、たばこを映画、漫画に使う際の多少の規制は必要ではないかと考えます。

◎質問者からの返答

私自身、たばこを吸ったことがない人間です。

たしかに、食事中や狭い場所では他人のたばこや副流煙はイヤですよね。

でもまあ、個人的には行き過ぎの排除も気持ち悪いですけどね。

たばこは吸わないけど、自分がまわりに迷惑をかけてしまうこともあるわけで、ある程度は許容してもいい気持ちです。

まわりにスモーカーがいないからこんなこと言ってられるのかもしれないけれど。

ちょっと焦点ずれました。


3 ● kurupira
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/11025167

人力検索はてな

たぶん物質的依存だと思いますが、買物依存についてです。

ただの買物好きなら、自分の持参金の範囲内で考えて購入しますが、

依存となると、お金が足りなく、借金をしてでも

購入するというような、一種病的なまでに

強い購入することの欲望を満たさないと気が済まなくなります。

まだ知り合いでは居ませんが、テレビなどでは

見たことがあります。

◎質問者からの返答

わたしも

まだ知り合いでは居ませんが、テレビなどでは

見たことがあります。

特に考察はみられません。


4 ● adlib
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1130841411

人力検索はてな - あなたが杞憂する“はてな”最大の危機は? (かくあれかしと望んでいるわけではありません) もっと恐れていることがあれば“いわし”へ。..

はてなの質問者は、回答者のコメントに依存している。

はてなの回答者は、質問者のポイントに依存している。

はてなスタッフは、閲覧者のカウントに依存している。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19510630

Awa Library Report - 薬物疑惑 〜 眠らない人々 〜

タバコは肺を真っ黒に、アルコールは脳を真っ白にする。

前世・霊魂・奇跡などは、存在しない。

ギャンブル場に勝者はいない。(義務教育で教えるべき三原則)

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=000001...

はてな 掲示板「いわし」

年金の行方 ? そして誰も論じなくなった ?

若人は、老人(自分の親)に依存している。

老人は、若人(他人の子)に依存している。

役人は、国民(他の家族)に依存している。

◎質問者からの返答

考察の内容を教えてください。

ちなみに、

ギャンブル場の勝者は、胴元。


5 ● mimibukuro
●25ポイント

http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/

Good-bye?A???R?[???????i?A???R?[????????????????????A?????g?D?????????A???????? ◎質問者からの返答

怖いですね。

お話のなかの依存については、わたしもそこに積極的になものが見つけられません。

なにかの隠された不安定な要因があり、違う場所で違うことをやってなにか埋め合わせをしながら危ういバランスをとっているように感じました。

きっと、その埋め合わせだけをやめようと思っても、解決できないのかもしれません。

自分が寂しいときには、旦那さんも寂しかったかもしれません、お互いに意識してコミュニケーションをとれたらよかったかも知れませんね。ってまだ遅くないですよね。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ