人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【土曜朝のテレビ】
関東に在住の者です。
前からテレビを観ていて思ったのですが、なぜか土曜の朝8〜9時頃だけ、どこの局(日テレ・TBS・フジ・テレ朝)でも関西ローカルっぽい番組ばかりになるのです。
これはなぜなんでしょうか?

●質問者: rabbit23
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:テレビ テレ朝 フジ 日テレ 番組
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● revrock
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1125570745

人力検索はてな - ★在阪準キー局が制作する全国番組は、実は大半が東京支社制作です。 KTV「あるある大辞典」「SMAP・SMAP」、MBS「ウルルン」、 ABC「ビフォーアフタ..

関連質問です。

理由は定かではありませんが、関西キー局の制作が慣例的に継続している…ということでしょうか。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ここにある”政治的な力”ってなんでしょうね?

関西局に花を持たせるというところまでは確かに考えられることだとは思いますが、ほんとにそれだけが理由なんでしょうか?

また、だとすればなぜ土曜日のあの時間帯に集中するのでしょうかね?


2 ● itarumurayama
●65ポイント

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2069/

首都機能移転を考える会 ホームページ

1.の質問をした者です。

以前からライフワークとして東京一極集中と首都機能移転を研究しており、

(URLは私のサイト)、その関連で件の質問をしました。

http://6400.teacup.com/0120320354/bbs

??????????η????

丁度今、↑の私の掲示板で在阪ローカル番組の全国ネットについて話題になっています。


関西で人気の「たかじんのそこまで言って委員会」は、東京以外の全国(名古屋や福岡、札幌)

にネットされていますが、東京にネットされると「自由にモノが言えなくなるので」

あえてネットしないようです。


で、本題の件ですが、有効な回答は前回の質問時にも無かったんですよね。

これは私の推測ですが、

「在阪準キー局は在京キー局の株式の数%を所有しているため、

持株比率分までは在阪局に製作権を引き渡すようにネゴしたのでは、と想像しています。」


これが「政治力」の実態では?


例えば毎日放送はTBSの株式の数%を所有しており、今回の楽天との騒動でも

割当増資に応じています。


土曜日集中の理由は不明です。

テレビ局内部に詳しい人でないと、これは判らないでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど、土曜集中の件は業界の人間でないと分からないということですね。

あの時間は正直あまり視聴率は伸びない時間だと思うんですよね。土曜の朝なんてゆっくり起きるという人も多いでしょうし。

視聴率があまり取れない時間帯だからこそ在京キー局も枠を融通しやすいということなんでしょうね。

しかし、やしきたかじんを東京で見ないのはそういう理由があったんですね・・。

私、生まれも育ちもずっと東京なんですが、数年前まで「やしきたかじん」という存在すら知りませんでした。(^^;)

つまり17、8年生きてきてわけですが、その間全く知らなかったわけです。

彼が歌手として活躍している頃の時代は自分は生まれていたか微妙な頃ですし、それでテレビでもほとんど観ないんだから分からないはずですよね。

関西の方からすれば信じられない話だとは思いますが(^^;)

しかし、話は変わりますが首都機能を一部でも移転するとしたらどこへ移転するのがいいんでしょうねぇ・・。

将来はつくばに首都機能を移転なんてことが言われていましたが、どうなるんですかね。

確かに何もかもが東京に集まりすぎだとは思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ