人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある定型のHTMLファイルの中に含まれる表(table)をCSVファイルに変換する方法を探しています。できるだけ簡単な方法がよいです。
・あるルールに従い機械的に数千ファイルを自動変換できること
・元となるHTMLファイルはあるひとつのディレクトリ(フォルダ)の下にあるサブディレクトリの中に1ファイルずつ入っているとします。
・変換後のCSVファイルは同じサブディレクトリに別ファイル名で保存されるとします。
・元HTMLファイルには複数のtableが埋まっていて、それらは別のCSVファイルに保存できること。(HTMLx1->CSVxNへの変換)
・変換方法は以下のどれかに合致している手段を希望します。
【1】Windows用フリーソフト
【2】Unix用スクリプト
【3】公開されているPerlモジュール(利用方法がわかりやすいとよいです。)

●質問者: randk
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:CSV HTML Perl UNIX Windows
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● woodyone
●40ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se066307.html

HC95(Windows95/98/Me / インターネット&通信)

上記Urlのソフトは如何でしょうか?

残念ながら以下の条件のみクリアできません。(複数のテーブルが存在する場合は人手により分割しなければなりません・・・)

・元HTMLファイルには複数のtableが埋まっていて、それらは別のCSVファイルに保存できること。(HTMLx1->CSVxNへの変換)


Windowsフリーウェアで色々と探してみましたが、他には条件をクリアできそうな物をみつけることができませんでした。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

Windows系では難しそうですか・・・複数テーブルは必ず入るので残念です。

コマンドラインで変換元・変換先を指定できるタイプだとバッチ実行が楽なんですけどねぇ・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ