人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

<再質問> 結婚5年目の2児の父で、妻に浮気を疑われています。
詳細は下記リンクの通りです。
http://www.hatena.ne.jp/1133637602
前回の質問では大変丁寧に回答して頂きとても
参考になりました。ありがとうございました。
その回答を踏まえて、
次の2点について教えてください。
1.夫婦の愛はどのように伝えるべきか?・伝えると良いのか?
2.(浮気の事実は無かったのですが、)浮気したと認めて(嘘!?を)悔い改めなければ、
やり直すことは考えられないと妻から言われています。どう対応したら良いでしょうか?実際には無かった浮気を認めて謝るべきでしょうか?

●質問者: tanagoro
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:うご リンク 事実 夫婦 対応
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● happygirl
●10ポイント

http://www.ameba.co.jp/

すばる会計事務所 (有)アメーバコーポレーション -トップページ-

こんにちは!

奥さまへの対応や、彼女の気持ちなどは他の方がコメントしていらっしゃるので控えます。


単純でしょーもないかもしれませんがこういうアイデアはどうでしょう!


数日間思い詰めたような顔をして、

後日精神科の人を装った誰かに自宅に電話をしてもらい、奥さんに電話に出てもらう。

もちろん症状などは一切話さないで、

**心療内科 とか、**精神科 とかを

名乗る。

で、奥さんはなぜそんな所から電話が?

となるので、そこで、

君があまりにも信じてくれないので

どうしたらいいかわからなくなった・・・

それで私自身がカウンセリングに行ったんだ・・・云々 を言います。


もしくは、胃が痛い・・・!

というようなのはどうでしょう?


ちょっと演技入ってしまいますが。


って、すっごくしょうもないですね。。。

もちろんポイントはいりませんが、

やはり大事なのは、嘘をつかないこと!

他の方もおっしゃっていますが、悪化するおそれ大だと思います。


ここはがんばってください!


2 ● masutangu2
●10ポイント

http://www.cururu.jp/

コミュニティ CURURU(クルル)

僕は、ほとんど、

4. 回答者:mimibukuro (1059) 2005/12/05 00:58:40

さんと同じです。

夫婦だからこそ、うそをついてはいけません。残りの人生を一緒に生きるんですから。


3 ● ayamatsu
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1133637602

人力検索はてな - 結婚5年目の2児の父ですが、妻に疑われています。 結婚1年目でできた長男の妊娠中に妻の同級生と浮気(肉体関係まで)をしていたと疑われています。 正直な話、私も男で..

まず私があなたの立場だった場合、とるであろう行動は、前の質問のページと、今回の質問のページを見せて、誠意を伝えることです。


そして、それでもだめな場合。正直その可能性が高いと思いましたが、それは病気を疑ったほうが良いかもしれません。精神病の可能性があります。

笑い事とか冗談で書いているのではなく、前の質問とその回答を見て、正直あるパターンとあまりにも似ていたのでそう思いました。


毎回同じ話の繰り返しになりませんか?

常識を逸脱して、長い時間その話ばかりになりませんか?


その場合は、残念ですが、身の潔白を信じてもらうのは無理かもしれませんし、同じことの繰り返しが縁縁続く可能性が高いです。

治ると思ってはいけないかもしれないのです。


あなたの健康が心配ですので、どうか気をつけてください。

日々のストレスほど、恐ろしいものはありません。


ご参考まで

http://ameblo.jp/ansu-kasukabe/theme3-10000377556.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。何だか怖いですね。


4 ● paine4
●13ポイント

http://www.google.com/intl/ja/

Google

前回の質問・回答を見ましたが、奥さんはどうやっても、どう言っても疑っているのですよね?私なら1の回答は日々の家事に「ありがとう」とかご飯なら「美味しい」などの言葉で伝わるのですが、奥様の場合何時も言っていないことや、変わった行動などをすると余計に怪しまれる場合がありますよね…。

その状況から考えると、1の場合は自分の今の状況「疑われ続けて俺は悲しい」と、伝えるのが良いのではないでしょうか?


2は絶対に嘘でも認めないほうが良いと思います。今疑われている状況でも大変なのに、そんな嘘をついたらそれこそ泥沼になるように思います。

この場合も1の回答と同じになりますが、「疑われ続けて、本当に辛い」「してもいないことを認められない」と、言い続けるべきだと思います。

自分の分析だと奥様の同級生と怪しいと思われているんですよね?そこら辺は「君が大事だから、君の友達も大事なんだ」と伝え、「君が嫌だったのなら、もう友達が来ても部屋で一人でいる」と、奥様が今後納得するような行動にすると伝えるのはいかがでしょう?


ただ、疑う方も辛いし、無実であれば疑われている方も辛いことですよね。それをお互いに理解して早く仲直りしてほしいです。夫婦仲が悪いと子供もかわいそうなので早く仲直りできる事を祈っています。頑張ってください!早く誤解が解けますように…

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● TomCat
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

まず、2の件についてですが、

やってもいない浮気をやったと認めることは

絶対に避けるべきだと思います。


認めてしまったが最後、必ず事態は

「あなたは今までウソをついていたのね」と、

そちらの方向にいってしまうでしょう。


つまり、やってもいない浮気を認めることで、

今までの真実の弁明が全てウソと決めつけられ、

そこから新たな紛争の火種が生まれてしまうわけです。


全ての言葉をウソと決めつけられ、

同時に浮気の件についても自分で認めたことになってしまえば、

もう一切の話し合いが成り立たなくなってしまうでしょう。


そんなわけです。

全く浮気の事実がないのなら、どんな事態になっても

絶対に認めるような発言は避けることが大切かと思います。


ちなみに、浮気は立派な離婚の原因となり得ます。

しかし、その事実がないのであれば、

他によほどの理由がない限り、

両性の合意無しに離婚は有り得ません。


最悪、家庭裁判所での調停といった事態に発展する場合も考えて、

どんなことがあっても浮気を認める発言は

避けていただきたいと思います。


さて、1の愛の伝え方についてですが、

この際、奥様に手紙をしたためてみたらどうでしょう。


おそらく今は、言葉を交わそうとするたびに

「あなたのことが信じられない」とか

「もう同じ言い訳ばかり聞き飽きたわ」などと遮られてしまい、

なかなか真意を語る言葉にまでたどり着けない、

といった状況じゃないかと思うんです。


こんな時、思いの丈を語り尽くすには、

手紙くらいしか方法がないと思うんですよね。


・・・・今、俺達が出会ったばかりの頃を思い出している。

俺達はこんな愛を重ねて結婚を決意したんだ。

君が結婚を承諾してくれた時、俺はこんなことを心に誓った。

その誓いは今までただの一度も破ったことはない。

ただ、君の心に映る俺は、全く違う姿をしているらしい。

なぜ君の目に映る俺の姿がそんなふうになってしまったのか。

きっとそう見せてしまった俺の過ちというものがあったのだろう。

俺は誓ってどんな小さな愛のかけらすら

君以外に向けたことはない。

でも、いつの間にか君に対してまでも

愛を届けられない男になってしまっていた。

俺はそれを君に詫びたい。

どう詫びたら、君の悩み悲しみ続けてきた毎日を

元の幸せだった日々に戻すことが出来るのか。

俺の愛は君一人のためだけに存在する。

だから君のためだったらどんなことでもできる。

するつもりだ。

君の本当の心が知りたい・・・・。


などなど、こんな文章はあくまで一例ですが、

とにかく今までの会話の中で伝えたかったけれど

伝えきれなかった言葉を、誠意を込めて綴ってみるんです。


書き上がった手紙を実際に渡すかどうかは、

別問題で構いません。

でも、思いを言葉にしていく過程で、

きっと色々なことが明確化され、整理されてきます。

今まで見えてこなかったことが見えてくるかもしれません。


とにかく奥様に伝えたい言葉を、文章にしてみましょう。

きっとそこから、何か新しい糸口が見えてくると思います。


ご健闘をお祈りします。

◎質問者からの返答

納得の回答ありがとうございます。

手紙は考えたことがありませんでしたが、

良い方法だと思います。書いてみようと思います。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ