人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ダイエット】でマンションの階段1F〜8Fまでのぼりおり、をしようと思うのですが、これって効果はあるのでしょうか!?友人は足の筋肉が付くだけだと言うのですが。。。

●質問者: ビギン
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:のぼり ダイエット マンション 筋肉 階段
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● kosuke2005
●13ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

上段にたち、下段に向かって降りるときに

つま先からでなくかかとから足の裏全体をつくようにすると効果があるそうです。

15分くらいでいいんじゃないですかね。

体が温まって少し暑いぐらい。


普段しない運動を始めると、最初は身体がビックリしてその状況(階段の上り下り)に対応しようとし、耐えうるだけの脂肪を貯金しています。


この段階を経て始めて減量が達成されます。3週間くらいを目処に考えましょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!


2 ● kanta77
●13ポイント

http://www.c-body.com/stairs.html

<「階段を使う!」でダイエット> 筋トレとダイエットで理想の体(Make Your Body Cool !) 自宅で出来る筋トレ、肉体改造、簡単なダイエット、健康

ふつうにではなく 有酸素運動と同様に 呼吸法を意識したりすると効果があると思います。筋肉をがつくとゆうことはカロリーを燃焼しやすい体質になりよいことだと思うのですが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!

筋肉が付く=足が太くなる

という事を友人は言っているようです。


3 ● suke33
●13ポイント

http://www.august-diet.com/means01.html

踏み台昇降運動 【ダイエット方法】

踏み台昇降運動ダイエットというのがあり、これと同様なものではないでしょうか?


ただし、有酸素運動をすることが目的のなので、部活などでありがちな「階段ダッシュ」をするのではなく、普通の速さで上り下りするのがいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!


4 ● Magrodon
●13ポイント

http://www.shinnihonseiyaku.co.jp/diet_menu1.html

ダイエットメニュー(方法)ウォーキングのすすめ | 新日本製薬

余裕があれば少し筋肉を鍛えましょう。例えば階段の昇り降り。いつもエレベーターだったのを階段に変えるだけ。階段を上がるためにはひざを持ち上げなくてはなりません。ひざを持ち上げるには腹筋を使い、1段ずつ上がる度にヒップや足の筋肉も使うので、基礎代謝量を上げることになるのです。最初はしんどいかもしれませんが、何事も慣れ。あきらめないで続けてみてください。


効果あるみたいですよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!

確かに、結構キツいですよね。

頑張ります!


5 ● sansyoku
●13ポイント

http://www.nj7.net/diet/yusanso/

【有酸素運動】 - ダイエットFAQ

階段の上り下りは、筋肉に高い負荷がかかるので無酸素運動になるとおもいます。

なので、直接の脂肪燃焼効果は低いかもしれません。

ですが、足の筋肉は体のエネルギー消費の多くの部分を占めるので基礎代謝が上がり、ダイエット効果はあると思います。

もし時間をかけて運動ができるならば、ウォーキングなどの方が飽きずにできてよいかもしれません。

◎質問者からの返答

なるほど。やはり、無酸素運動になるのでしょうか!?友人はこちらの意見のようです。

足だけ太くなるってのは本当なのかな!?


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ