人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

母が今朝追突事故で左膝上を強打しました。打撲に効くアロエの焼酎で応急処置をして安静にしていましたが、数時間して全身が痛みだし「特に肩と骨盤が痛い」と言っています。この様な打撲の後に何か気を付ける事が在るか情報があれば教えて下さい。(携帯非対応ページ可)

●質問者: うにおに、あ。
●カテゴリ:生活
✍キーワード:アロエ 事故 対応 携帯 焼酎
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● T-pon
●10ポイント

http://www.tahara-seikei.com/949.htm

URLは参考になるかもしれませんが、ダミーです。


病院に行くことを強くお勧めします。膝以外にも痛いところがあるといえばその部分のレントゲンなどをとってもらえると思います。


左膝上とのことですが、追突時に無自覚でも他の部分(骨盤やその周囲の関節)に負荷がかかっていたかもしれません。事故後数時間という時間間隔から考えて炎症が起きてきた可能性がありますが、骨折が生じている可能性もあります。

http://hilltp-c.hp.infoseek.co.jp/whiplash.htm

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10540100.html

外傷性頸部症候群 - goo ヘルスケア

以上、URLは参考になるかもしれませんが、ダミーです。


2 ● yakumo-v
●10ポイント

http://www.kagoshima.med.or.jp/people/first/first14.htm

骨折したら

URLは骨折についての一般的な対処法です。

体験談ですが、交通事故直後は気が動転しており、また神経も高ぶっているため痛みがあまり出ません。数時間たって冷静になってからどんどん痛みが増してきて、病院に行ったら骨折していたということがあります。痛みの程度にもよりますが、骨折を念頭に取り扱い(添え木をしたり怪我の部位を保護したりして)病院へ行くことをお勧めします。

大事にいたっていないことをお祈りしております。


3 ● jyouseki
●10ポイント

http://allabout.co.jp/health/backache/subject/msubsub_daboku.htm

打撲 - [肩こり・腰痛]All About

打撲の応急処置のページを載せておきますが、交通事故ということなので、病院に行き、診察をしてもらうことが証拠の1つとなりますので、後で裁判等になったときに備え、早く医師の診察を受けてください。


4 ● ねがい かなみ
●20ポイント

http://www4.tokai.or.jp/Ta-na-ka/dabokuoukyu.htm

田中接骨院(打撲の応急処置)

全身が痛む……ショックでヒビとかが体のあちこちに入ってしまった可能性もあります。

一応、下肢の打撲についても書かれた応急処置のページを紹介しますが、一刻も早く病院へ行って、検査してもらってください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

やはりyunyさんのご指摘通り、打ったときのショックで体へ負担があったんではないかと思えてきました。いま私の住んでいる地域は大雪で交通が不便になっているので早めに、近くの接骨院に連れて行ってみます。


5 ● suke33
●20ポイント

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/daboku/03.html

ドクターQ&A 打撲・捻挫・筋肉痛

悪いことは言いません。とにかく、今すぐ病院へ連れて行ってください。

骨盤あたりには内臓もあるので放置すると危険な状態になるかもしれません。

素人判断は危険です。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ