人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

関西地方の地域の常識を調べています。例えば?和歌山県の給食には○○が出る?とか、?奈良県の○○町ではお正月に○○する風習がある?など。ジャンルは一切問いません。

●質問者: shumo11
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:ジャンル 和歌山県 地域 奈良県 常識
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● chiroo
●16ポイント

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/9450/setubun.html

????????????i?i?b?????j

「節分には恵方を向いて一言も喋らずに太巻きを食い尽くさねばならない」


ここ数年、東京でも節分に太巻きを売り始めましたが、これって関西の慣習ですよね。

まだ東京に話が来る前に神戸の人からこの話を聞いてものすごくカルチャーショックを受けました。

相手も、それが全国的なものだと思い込んでいたようでショックだったみたいです。


2 ● hanamiyabi
●16ポイント

http://www.nhk.or.jp/kdns/_nattoku/05/0129.html

NHK?T????????j???[?X?F????????I?i?b?g?N???H2005

和歌山県の給食に20年ぶりに復活したクジラの肉のメニューです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%80%E5%88%86

節分 - Wikipedia

最近は全国区になってきましたが、恵方を向いて太巻を丸噛りすると、その年一年に幸福が訪れるとの言い伝えがあります。


3 ● Nanja
●16ポイント

http://shibao.blogzine.jp/27/2005/04/post_2f13.html

Shibao's room: お好み焼き定食

県ごとではなく、関西全域(?)かもしれませんが・・・


食で言えば、お好み焼き定食ですかね。

http://komukomu.blog.ocn.ne.jp/komukomus_diary/2005/06/post_9f3f...

仙台もそうらしいですが、エスカレータは左を歩きます。


4 ● zirou-ueda
●16ポイント

http://www.chakuriki.net/japan/

借力[CHAKURIKI] バカ日本地図

本当に常識がどうか疑わしいものも載っていますが、


・大阪ではお好み定食、焼きそば定食が普通にある。

・奈良県民にとって,電車とは近鉄のこと。JRはディーゼルと呼ばれ,軽んじられている。


などなど、様々な常識(噂)がありますので、参考になさってみてはいかがでしょうか。


5 ● KIKOlove
●16ポイント

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html

?????n?`?F?b?N

知り合いに関西の人は多いのですが、彼らも決して否定しませんね。

これのリンク先は、ある関西居住の方のブログにて知ったものですが。


特に、概ね「大阪」の格?は京都市内、兵庫南部(神戸まで)の人から比べると低い感じがします。

関西のうちスポットを浴びるのは京都市内、大阪、兵庫県の大阪から神戸市までのようです。


実例(私の友人のうち、ぱっと思いつくもの。)

1 関西の話をすると、「大阪と一緒にすな!」と怒る甲子園近辺に居住。上記範囲外は関西でないと言い切るすさまじさ(^^;

2 奈良県民と言われたくがないがためにギリギリ京都府内に住み近鉄で大阪中心部に仕事に行く。奈良となると関西の中にも入れてもらえないという感覚らしい。この人に限らず同意する人はいる。

3 京都市内出身で勤務の都合で大阪府南部の市内に居住するがガラが悪いと非常に不満

。まず子供には護身術を学ばせた。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ