人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は話下手で悩んでいます。日常会話で自分のことを話すときにあまりの話の下手さに落ち込みます。もう少しうまくなったらよく話せるようになると思うんですがいい方法はないでしょうか

●質問者: anohinosora
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:日常
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● komiyatakun
●10ポイント

http://www.ntv.co.jp/sentanken/

先端研

ダミーです。ここは逆に聞き上手に

なってはどうでしょうか?そして

親しくなってたら相手もあなたのことを

理解してくれると思います。

下手でもいと思います。そこの劣等感

を感じずに個性だと思ってください。


2 ● castle
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/ダミー:detail]

おしゃべりが上手だな、という人に出会っていると思いますので、そういう人たちの話し方や雰囲気をイメージして、おしゃべり上手な人になりきって話してみるという方法はいかがでしょうか。

多弁や寡黙は感性です。具体的な誰かをイメージするほどこの方法は吉なので、いっそ「○○さんっぽい」といわれるくらいに真似てみると、感覚的におしゃべりのコツがつかめると思います。


そうして、コツを掴んでから自分流のしゃべりを作っていけばいいと思います。

まずは《おしゃべりの感性》をつかむことです。


3 ● 咲さくら
●10ポイント

http://ip.tosp.co.jp/Jisyo/TosiJ100.asp?I=Teamy1971&P=0

IQモード(辞書)(魔法のiらんど)

「話し方のテクニック」という項目があります。参考になるといいんですが。


4 ● makimeruri
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1133797342話:detail]

常日頃から、話のネタを求めるようにすればいいと思います。


私は、一般的に、共通というか今話題になっているもの、万人ウケしそうな話題から

マニアックすぎる話題まで、


これは、友達が食いつくな。と思ったら少しネットや新聞雑誌で調べて、頭にインプットしておきます。


あと、話が面白いと感じる友達が、どういう風に話の流れをもっていくか、どのような会話でもりあげてくれているのかを

ちょっと観察して、気にするだけで、発見があると思います、


話し上手な人は、天性のものではなく、きちんと自分で構成されてるはずですから。


5 ● yuki333zityo
●10ポイント

http://www.geocities.jp/tomfool2000/iwato/005.html

口下手克服の鍵は聞き上手

テレビのトーク番組や新聞の記事に対して何かコメントを付ける(突っ込む)のが非常に良いと思います。とにかく瞬時に声に出します。そして何かが不自然だと思ったらそこを直すようにしていきましょう。そうすれば問題点が解消されていくでしょう。例えば「主語述語がなくてわかりにくい」などです。


また相手にわかりやすく喋る必要があります。そのためには技術も必要ですが、相手の目を見て話すというのも大事です。もし恥ずかしかったら相手の肩らへんを見て話しましょう。(相手からみると目を見られているように感じる)。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ