人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ご家庭にて対面式キッチンをお使いの方に質問です。

キッチン作業スペース上部に照明ってつけてますか?つけてませんか?
そして、実際作業をしている時、その照明は必要とされていますか?

この度家を建てるのですが、対面式キッチンで標準仕様に照明がついておらず、追加すべきか悩んでいるのです。
ちなみに、キッチン全体に吊り戸棚がついています(そのため、吊り戸棚でダイニングからの光がさえぎられるのではないかと危惧しています)。また、キッチン側天井には照明がついています。

宜しくお願いいたします。

●質問者: samian
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:仕様 危惧 天井
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● il-mare
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1133803399#

人力検索はてな - ご家庭にて対面式キッチンをお使いの方に質問です。 キッチン作業スペース上部に照明ってつけてますか?つけてませんか? そして、実際作業をしている時、その照明は必要と..

うちのキッチンもリビングとキッチンのあいだに吊り戸棚のあるタイプですが、キッチン側の天井に照明がついていても多分キッチンにまな板を置いてものを切ったりする場合には自分の身体が陰になって手元は幾分暗くなります。作業に差し支えるほどか?といわれると人にもよるでしょうから微妙なところですが私は自分がキッチンに立つときは天井の照明よりも手元を照らしてくれる手前にある照明の方が見やすくて重宝しています。リビングに誰もいない状態での作業のときはかえってその照明だけしかつけていないときもあります。

あと手元照明は長い蛍光灯の横にスポット照明ができるライトがついているタイプなのですがこちらは反対に普段ほとんど使う機会はありませんでした。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり、リビングの照明は手元を照らすには少し役不足ということなんでしょうかね・・・。


2 ● komiyatakun
●16ポイント

http://www.nintendo.co.jp/micro/

ゲームボーイミクロ

ダミーです。うちの実家は対面式キッチンです。

照明はありますが、母は使ってません。

それは、対面キッチンを窓に隣接して

作ったからです。夜では家の電気だけで

十分用が足りています。

話を聞いてますと、付けたほうが良さそうですね。

かなりお悩みのようですから、付けていらないと

思っても、付けないで後悔よりはいいと思います。

金額もそれほどかかるとは思いませんし。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうですね、もし実際住んでみて「必要だった」ってことになったら後悔しそうですもんね。

ちなみに、キッチンはもうできあがっているんですよ・・・で、蛍光灯を入れるボックスはあるのに蛍光灯がついてない!配線が伸びてない!どうしよう・・・と思った次第なんです。

まだ、家自体は完成してないのでなんとかなりそうではあるのですが・・・


3 ● rotoroto33
●16ポイント

http://www.tlt.co.jp/tlt/akari/homehome/seminar/kitchen/kitchen....

うちも対面キッチンです。

天井にも照明がついているのですが

同じようにつり戸棚がついています。

ダイニングからの光もはいってくることはきますが、

作業台の上に照明がないとどうしても手元が暗くて作業しにくいです。

暗いと目も疲れます。

ちょうどURLの上から2番目の画像のような感じに照明がついています。

(この写真は対面じゃないですが、うちはこの壁の部分窓になっててダイニングが見える感じです)


うちも最初は標準で照明ついてませんでしたが、つけてもらいました。

たまに、手元の照明をつけないで作業するときがありますが、

キッチンの天井に照明がついてても、結局作業してるときは照明が背中にあたっている格好になるので、手元は暗いのですよね・・・

ということで付けることをおすすめします!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。このページはとても参考になりました。

やはり皆さん「つけたほうがいい」というご意見ですね。

この一つ前の解答欄のように、すでにキッチンはできあがっています。蛍光灯をつけるボックスはあります。配線はきていません。

そのような状態から追加料金を払ってでもつけられた方はいらっしゃいますでしょうか。

また、キッチンはミカドなのですが、キッチンのメーカーと違う業者さんの蛍光灯をつけられた方はいらっしゃいますでしょうか。

そのような方がいらっしゃいましたらもう少しお話を聞ければ幸いです。


4 ● どんぺい
●16ポイント

http://www.micado-kitchen.com/user/kitchen/index.html

システムキッチンのミカド

元ハウスメーカーのキッチンの商品企画をやっていたものです。

後からでも、照明の設置は可能です

ただ、配線をどこから持ってくるかです

天井に配線をはわせて、吊り戸棚の中を通し、吊り戸棚下に持ってくることが多いです

ただ、今回の場合は、キッチンが設置済みだとのこと

天井そのものやクロスが貼られているならば、結構な追加工事費を言われてしまいます

ただ、まだその辺りは出来上がっていないならば、問題なく納めることができます


どちらにしても、一度、設計士さん、建築士さんに問い合わせてみてください

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

まだ、ギリギリクロスは貼られていません。

一度、相談してみようと思います。


5 ● yoshimimama
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1133803shoumei399#

お部屋の照明がシーリングなのか、間接照明なのか・・・など色々知りたいポイントはありますが、まず必要だと思います。

うちは、去年家を建てました。

LDKが18畳あり、部屋の照明はずべて間接照明です。

床の色も暗めの色なので、雰囲気は落ち着いていますが、非常に暗いので、失敗したなぁ?と悔やんでおります。

キッチンの照明ですが、我が家のキッチンは対面式で、キッチンには長い蛍光灯のような照明が付いています。が、キッチンのどの面も窓に面していないので、外の光は一切なく、リビングの窓の光は吊り戸棚でほぼ完全に遮断されています。(なので広間でも真っ暗)

なので、シンク上部に1つ。あとコンロ上部に1つ照明が付いていて、本当に助かっています。

(欲を言えば、もっと照明を増やして欲しいくらいです(笑))

ぜひ、明るくて素敵なお家を建ててくださいね。

失礼しました。

◎質問者からの返答

18畳ですか・・・めちゃ広いですね(^^;)羨ましいかぎりです。

うちはダイニングが8畳で、ダイニング・キッチンともシーリングです。

やはりどの方も照明は必要とのお答えですね。

今から仕様変更の電話をかけようと思います。

ご協力下さいました皆様、本当にありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ