人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Web上で動くアプリケーションを作れるようになりたいと考えています。その場合、Ruby on Railsを学ぶか、PHP+MySQLを学ぶかで迷っています。

プログラムに関しては、perlとphpを少しかじった程度で、ほぼ初心者です。htmlとCSSはそこそこかけます。

自分でWebコンテンツを作れるようになれればいいので、特にプログラマーとして食べれるようになりたい、というわけではありません。

どちらがおすすめでしょうか?

●質問者: けんすう
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:CSS HTML MySQL Perl PHP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● cooper0524
●20ポイント

http://www.hustle.ne.jp/

ハッスルサーバー PHP,MovableType,MySQL,XOOPSが使える格安レンタルサーバー

URLはダミーです。

個人的にはPHPの方が使いやすいかなと思っています。

レンタルサーバでも両方対応していますし、

好みの問題になってくるかもしれません。

今のところ、普及率が高いのはPHPかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

やはり高い普及率は安心ですよね、、、


2 ● naoya
●20ポイント

http://www.rubyonrails.org/

Ruby on Rails

特にプログラマーとして食べれるようになりたいという場合だと Rails はちょっと敷居が高いでしょうね。MVC とか O/R マッパの使いかたとか、その辺の知識が必用になります。


ただ、その作ったウェブアプリケーションを継続的に運用、保守していくのでしたら、結局はその手の知識が必要になるので Rails を目標にしたほうがいいかもしれないです。

◎質問者からの返答

ふむふむ・・・。


3 ● Lucrezia
●20ポイント

http://www.google.com/

Google

お初に御目文字いたします。Lucreziaと申します。

そうねぇ、お仕事でお使いになるのでなければ、PHPのほうがよろしいんじゃなくってかしら?

簡単かどうか、という点については色々な観点があるから難しいんですけれども。PHPのほうが圧倒的に普及しているだけに、Web上にせよ書籍にせよ、情報があふれかえっておりますわ。

ただ、PHPはそれなりにTipsも必要な世界ですので、できれば「わからないことがあったらすぐに聞ける」コミュニティ(Web上の掲示板とかでよろしいんじゃないかしらって思うの。あとはメーリングリストかしら?)を早いタイミングで見つけておくことをお勧めするわ。

◎質問者からの返答

あー、やっぱりPHPですかねぇ・・・。

だんだんとPHPに傾いてきました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ