人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ツアーチケットなどの往復航空券で往路と復路を違う人物で使用出来る方法は有りませんか?
出来るだけ合法でお願いします。
違法の場合は具体例を挙げてリスクを説明して下さい。
私文書偽造、行使は判っています。

●質問者: bakuto
●カテゴリ:ビジネス・経営 旅行・地域情報
✍キーワード:チケット ツアー リスク 私文書偽造 違法
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● TOURCONTAKUTER
●25ポイント

http://www.tour.ne.jp/akiba/web_search/ws_ticket_search.asp

秋葉原・格安航空券/ブッ飛び・格安航空券

不安でしたら、このような格安航空券を片道ずつ本人名でご購入されることをおすすめします。

(パックの航空券+α程度の値段です)

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

国内では同様のケースで問題になったことはありませんでしたが、アメリカ国内線でトラブルになりました。

アメリカ国内線はテロ対策のため、搭乗時に写真付IDカードを提示させられ、本人名と違うとのことで搭乗拒否されました。格安航空券だったため、正規運賃で買い直しました。


最悪の事態は、正規運賃で買い直すことがありえ、パック運賃は払い戻し不可ということがリスクになります。

◎質問者からの返答

ありがとう御座いました。


2 ● NetVista
●25ポイント

http://www.jal.co.jp/dom/yakkan/

JAL国内線 - 国内旅客運送約款

【第2章 旅客運送、 第1節 航空券、 第8条 航空券の発行と効力】の項に、下記の記載があります。

『2. 航空券又は航空引換証は記名式とし、第三者に譲渡することはできません。 』


無効となるとの記載がありますので、発見した場合は無効となると思います。


金券ショップで格安の他人名義のチケットが売られていますので、問題はないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとう御座います

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ