人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

原稿料の相場や、どのようにして決定されるのか?といったことを教えて下さい。本はなんでもいいのですが、例えば週刊アスキーでモノクロ1ページの連載。サイトなら例えばこんなのhttp://japan.internet.com/column/busnews/20051024/6.html

1ページあたりの単価で教えて下さい。
著名作家ではないが、突然出版社から頼まれた、という設定でお願いします。

●質問者: ainoutawoutau
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:サイト モノクロ 作家 出版社 原稿料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● nitscape
●18ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

2万か3万ぐらいだと思います。


私は著名作家ではないですが、私が雑誌を書いている出版者の知り合いが勤める出版社から突然執筆依頼がくることがありました(<-質問文の条件と似ていると思います)。週刊アスキーではないですが、それと同じようなジャンル&年齢対象の雑誌で同じぐらい知名度のあるところの仕事でしたが、そのときは2万円でした。”いくらならやる?”的な依頼ではなく、”2万でやってくれるか?”というような金額固定での依頼です。今までいくつかの出版社でカラーと白黒の原稿を書いていますが、色で原稿料が変わったことはありません(同じ出版社でも内容で変わったことはあります)。私の場合は人づての依頼でしたが、これがHPなどでの場合はちょっと高めで2.5や3万円を最初から提示してくるかもしれませんね。


2 ● sikesike
●18ポイント

http://crekin.net/syuppan/syuppan.htm

作家の収入

原稿料は原稿用紙1枚、1000円?2万円ぐらいまで。

作家のレベル・文章を掲載する雑誌のレベル・専門性の有無などによって、大きな開きがある。

雑誌のコラムや文芸誌の小説連載は、1枚2000円?5000円ぐらいが相場。


3 ● wen000
●17ポイント

http://d.hatena.ne.jp/ykurihara/20040419#1082323948

おまえにハートブレイク☆オーバードライブ

http://blog.livedoor.jp/writing1969/archives/191527.html

適宜更新:原稿料について書いちゃいましょう

上記のサイトであれば、ページ1万あたりではないでしょうか。

二番目のURLにもかかれていますが、前提条件によってピンキリ、というのはあるのでしょうが。


4 ● mimibukuro
●17ポイント

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2005/11/post_101.ph...

MORI LOG ACADEMY: 原稿料と解説

小説誌=1枚だいたい4000円?7000円くらい。小説以外の週刊誌、月刊誌=10000円やそれ以上のところもある、とのことです。

原稿用紙で500枚の小説作品を雑誌に連載すれば、トータルで250万円ほどの原稿料で、それが出版→印刷とほぼ同時に印税がもらえる…ようですね。


↑上記にはないですが、参考までに私の場合。

・突然新聞社から頼まれた→原稿用紙1枚で7千円?1万円くらい。

という感じです。小さい出版社に頼まれた場合は1枚1000円程度の場合もあります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ