人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

fedora4を使っています メールサーバ立てようとしているんですがポートスキャンしても25があいていません セキュリティレベルの設定からSMTPを許可したのですが netstat -lnで開いているポートの確認をしても25はありません。これは一体…

●質問者: yoshi5231
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:netstat SMTP あい サーバ スキャン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● inosisibeyan
●30ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/ueno/32.html

@IT:25番ポートの攻防

立てた後に、ポートが開くので現在立ててなければ開いていないと考えます。

今、稼動しているサーバの種類はどういったものでしょうか?逆に質問して済みません。

順番からすると、インストール後、サーバの設定を書き込み、セキュリティ対策をして外部公開という手順になりますが、今はどの段階でしょう。

質問からは、その当たりが不明なので詳細を知る事で、次の段階に移れると思われます。

◎質問者からの返答

現在はpostfixの設定を終えあとはポートを空けるだけの状態です


2 ● karla
●30ポイント

SMTPのプロセスは立ち上がっていますか?

ポートを許可しても実際にプロセスが起動していなければスキャンやnetstatでも出てきません。

ps aux などでプロセスの状況を確認してみてはいかがでしょうか。

起動している場合は /var/log/messages などのログを見てエラーが発生してないか確認して下さい。

◎質問者からの返答

ps ax | grep postfixでpostfixのプロセスを見てみると次の二つが動いているようです

[root@localhost ~]# ps ax | grep postfix

2183 ? Ss 0:00 /usr/libexec/postfix/master

7266 pts/3 R+ 0:00 grep postfix


3 ● 潮澤 昴
●30ポイント

http://sakaguch.com/PastBBS/0019/B0010303.html

No.10303 1024番以下のポートを閉じているKCNのADSL環境下でのFTPサーバ構築方法は?

※URLは参考程度に

自宅サーバーでしょうか?

一部プロバイダにおいてポート1024番までが封鎖されていてサーバーを立てれないところがあります。


PASV、全ポート先頭にに80を付加し

ポートスキャンにてポート8025をスキャンしてみて下さい。

◎質問者からの返答

80やFTPは問題なく開いています

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ