人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DOSブート可能なパーティションを作成する方法はありませんか?
ただし、次の条件があります。
・CD/DVDドライブなし
・FDドライブなし
・搭載HDDは1台のみ
・WinXPがインストール済み
・WinMeはリカバリ(DiskToDisk)で工場出荷状態に戻すことは可能
・PM7.0あり
・LANあり(インターネット接続可)

●質問者: P-mako
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CD DoS DVD FD HDD
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● urafum
●5ポイント

http://www.shirakami.or.jp/~toyoshi/dualboot.htm

OSのデュアルブート

CDかFDが必要です。

PatitionMagicでパーティションを切って、今XPが入っているほうを後ろにして、前に空のパーティションを作る。

空いているパーティションにMEをリカバリする。

CDかFDからXPの起動ディスクで起動する。

後はリンク先の1-3の通りにやる。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306559

Windows XP でマルチブート システムを作成する方法

◎質問者からの返答

条件にCD/DVD/FD無しと書いているのですが・・・

しかも「DOSブート可能なパーティション作成」について明示的に説明している箇所が見当たりません。

CD/DVD/FDがある or 別PCに接続して実施する方法なら、今までも実績があります。

ようは、XPからWin98版(16bit版?)のFDISKが動けば良いだけといえば、だけなのですが、それは不可能だと思うので、その抜け道が無いものかと。


2 ● hengsu
●5ポイント

http://blog.yasaka.com/archives/2005/10/vmware_playervi.html

μ memo: VMware Playerのみで新しいVirtualMachineを構築する

容量が腐るほど空いていると仮定して、VMWare Playerを使ってはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

腐るほど空いていたとしても条件に合いません。


3 ● typista
●50ポイント

http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/boot/boot.html

?u?[?g??d?g??

前提が2つありますが、できるかも知れません。(確実に保証できるものではないので自己責任で)

[方法]

まず、Meをリカバリします。

次にMeからDOS起動して空きパーティション(format、fdisk済み)に対して、sysコマンドでシステムを流し込みます。

これでできそうですが・・・

※ちなみに私は以前、98SEのPCにHDDを持っていって、同じようなことをしました。


-以下引用-

> もっともこのsysコマンドはブートセクターの復元だけが目的ではなく、

> あるパーティションをDOS起動できるように必要なファイルを

> 転送する『システム転送』コマンドだ。


[前提]

?リカバリ後のMeでDOSブート可能なこと

9x系なのでおそらく大丈夫だとは思いますが。

?XPが起動しなくなるかも知れないこと

1番目の回答者の方のURL1つ目

「1?3後からWindows9x/Meを導入したらブートメニューが出なくなった」

を、実行できれば起動は可能かもしれませんが、光学ドライブが無いとのことなので、

リカバリ後のMeから仮想CDソフトなどでの実行ができてしまうものなのか、よくわかりません。


条件はクリアしているかと思います。

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/LILO-README/booting-basics.html

1つ目以外にも、ブートの仕組みを理解しておくことは、何かと役に立つ(とくにトラブル時)と思いますので、これらも理解したうえでの自己責任の範囲でお試しください。

◎質問者からの返答

なるほど。自己責任はもちろん承知の上です。

今入っているWinXPについては、起動できなくなってもかまわないので、前提の?次第ですね。

今までの中では確実に条件どおりのご回答です。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ