人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Microsoft Internet Explorerで、検索ページ(yahoo!)などで日本語を入力しようとしても、アルファベットしか表記されません。
しかし、バーの入力モードの所には「あ」。いわゆるひらがな表記になっています。

そして、調べてみたところ、メモ帳やWordなんかだと普通に表記されます。
(この文章もメモ帳で書いて貼り付けています)

この状況を直す方法を知ってる方がいましたら、教えてください。大変、困っています。
一応、Microsoft Internet Explorerのオプションもいじってみましたが、無理でした…。

●質問者: naoyann
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Internet Explorer Microsoft Word Yahoo! ひらがな
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/6件

▽最新の回答へ

1 ● fake234
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1133969235

人力検索はてな - Microsoft Internet Explorerで、検索ページ(yahoo!)などで日本語を入力しようとしても、アルファベットしか表記されません。 しかし、バーの入力モードの所には「あ」。..

入力モードを切り替えるとき、[半角/全角]キーを押していると思いますが、[半角/全角]+[ALT]で切り替えなおしてみてください。


これで直るケース、多いです。

◎質問者からの返答

無理でした。。他の回答をお待ちしています。


2 ● ootatmt
●0ポイント

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040708/147005/

Windows 2000上のIEで日本語入力できない場合あり:ITpro

OSはWindows2000ではありませんか?

私もなったことがあります。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;873091

[IME2003] Windows 2000 上の Internet Explorer で日本語入力ができなくなる

このページを参考にして、IMEの詳細なテキスト サービスを無効にすると治るかもしれません。

試してみてください。

◎質問者からの返答

説明不足で申し訳ありませんが、残念ながらXPなんですよね。。


3 ● f-ish
●5ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

ダミーです。

私もなります。たまに。

知人もなるって言ってました。

なんでしょうね。


ウィンドウを閉じてもなおらなかったかな。

再起動すればなおります。


私の場合は、文字入力欄にカーソルをあわせてるのに、バーの入力モードがオフになったままで、文字入力欄てのを認識してないみたいになります。

一番よくなるのは、検索語句入力欄。

アドレス入力欄は生きているので、そこに文字をうってコピペして、その場をしのぐことが多いです。

あと、フォトショプだかイラストレーターだかでの文字入力もたまになったような。

持病みたいな感じで認識してますが、完全な改善方法があれば私も知りたいです。

◎質問者からの返答

う〜ん、それが再起動しても直らないから、非常に困っているのであります。。


4 ● pasosavi
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1125567638

人力検索はてな - IEなどで日記を書いている際によく起こる現象なのですが、突然、半角英数字しか打てなくなります。 この場合、「半角・全角」もしくは「カタカナ・ひらがな」キーを押して..

以前のこれらの方法はどれもだめでしょうか?


#どうしてもだめだったのでATOKに変えました、

みたいな人がいるようです…


#以前大丈夫だったのであれば、

その大丈夫だった時まで遡って、

システムの復元をするとか


#もう一つの方法は、

もし手元にOfficeのインストールCDがあれば、

それで既存のIMEを上書きします


#もしそれがIEのレジストリキーの変更の問題であれば、

こちらが役に立つかも↓

http://www.higaitaisaku.com/cleanfixreg.html

Internet Explorer関連レジストリの完全なリセット


5 ● Brad
●40ポイント

http://shopping.yahoo.co.jp/

Yahoo!ショッピング - インターネットでショッピング!

上記URLは、ダミーになります。


私もたまになりますが以下の方法で解消されますのでお試し下さい。


タスクバー右下キーボードアイコン乃至空白部分を右クリックし「言語バーの復元(R)」を選択して下さい。→出てきたバーの右から三番目のアイコン(ツールアイコン)をクリックし、「プロパティ(R)」を選択します。→ここで出てきた設定(全般、他)でいつも使用している設定に直してみてください。(ローマ字、ひらがななど)

→以上です。(あくまでタスクバーを復元し、そこから設定すると言うのが肝要です。当方の場合、なぜか通常のキーボード

設定ですと表記が適用されないケースがあります。)

◎質問者からの返答

解決しました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ